- 2016年1月25日
- 2017年7月5日
モーター代理店ビジネスコンサルタントと創る 自動車保険販売態勢づくり
あいおいニッセイ同和損害保険㈱は、モーター代理店ビジネスコンサルタント(以下BC)というスタッフによるモーター代理店の保険販売態勢構築の支援を行っている。 今回は、上記BC支援を導入している小柳津商事株式会社 中央自動車(静岡県 藤枝市)をご紹介する […]
あいおいニッセイ同和損害保険㈱は、モーター代理店ビジネスコンサルタント(以下BC)というスタッフによるモーター代理店の保険販売態勢構築の支援を行っている。 今回は、上記BC支援を導入している小柳津商事株式会社 中央自動車(静岡県 藤枝市)をご紹介する […]
自動車リサイクル業界唯一の月刊誌「月刊自動車リサイクル」の2016年1月号通巻58号を発売いたしました。 今月は新春特集として各関連省庁の年頭所感を掲載、2016年の展望と課題とは。 イベントレポートは12月に行われたエコプロダクツ2015の様子をリ […]
2015年12月乗用車ブランド通称名別販売台数ランキング 自販連発表 トヨタ プリウスは、12月9日に4代目となる新型プリウスを発売開始したことで、販売台数を伸ばし2013年6月以来の首位を獲得した。 2位にはアクア、3位にシエンタとトヨタがトップ3 […]
新車の国内4 輪車生産台数 11 月の国内4 輪車生産台数は、合計で78 万8,344 台(対前年同月比106.0%)と、17 カ月振りに前年を上回った。 車種別では普通乗用車、小型乗用車、小型トラック、バスが前年比プラスとなった。4 月の増税以降、 […]
自動車整備業の接客対応術50 最近のユーザーは、自分の希望に合うような内容、価格、日時、地域などを検討して車検を選択するようになっております。この「多様化するユーザーと整備工場を取り次ぐ業態が出現しています。従来の「取次ぎ業」との違いは、地域を包むよ […]
自動車整備業の接客対応術50 顧客志向による車検サービスの開発を行うには、まずお客様のカーライフを知る必要があります。お客様とは日頃接客しているから十分わかっている、と思うのは早計です。 同じお客様と接する機会は年に数えるほどしかありあせんので、自動 […]
自動車整備業の接客対応術50 「ニューサービス」の導入により、指定工場における車検整備のやり方は3つに類別されるようになりました。 これらの車検方法について、協業(同)組合の多くは、いかにとりいれればいいかとまどいをかくせないようです。そこで一つ試案 […]
自動車整備業の接客対応術50 時間価値の高いこと コンビニエンスストアは、スーパーや一般小売店が閉店している夜間も開いており、24時間営業の所もあります。深夜に利用できることは消費者にとって大変便利でスーパーなどよりも価格が高いにも関わらず利用されて […]
自動車整備業の接客対応術50 車検市場はディスカウント車検、超短時間車検、休日車検、車検付きメインテナンスパック、あるいは代行業者によるユーザー車検の激増など、今までにない新車検商品郡が百花繚乱のごとく競い合っています。低価格や短時間、またはきめ細か […]
自動車整備業の接客対応術50 整備してこそプロの値打ちと申しましたが、最近の車検料金の表示で目立ちますのは、ただ単に「車検○○○円」というポッキリ型が多く、ただただ安くしただけということ以外には何もなく、そこには技術者としてのプライドも意地も感じ取る […]