特定非営利活動法人RUMアライアンス(以下、RUM)は、自動車リサイクル工場見学による業界の周知活動の一環として、工場見学受け入れ事業者を対象とした、工場見学開催におけるスキルアップ研修を1月26日にオンライン開催した。
現在RUMは公益財団法人 自動車リサイクル高度化財団(以下、J-FAR)の採択事業の一環として、自動車リサイクル工場見学のマッチングサイトを開設しており、より多くの人に自動車リサイクルを知ってもらうため尽力している。
そうした中、内外からの「見学を開催したいがやり方が分からない」「どうすれば工場見学をより良くできるのか」といった声を受けて、工場見学担当者を対象としたスキルアップ研修を開催した。
初回の研修には16社27名が参加し、10年以上前から工場見学を受入れ年間3,000名以上の受入れ実績を誇る、株式会社久保田オートパーツ(宮崎県)の見学担当者を講師として開催された。
研修ではRUMが作成した、工場見学開催における手引きと見学者に手渡しする小冊子「自動車リサイクルの話をしよう」が配布され、実際の事例を元に具体的な手法が紹介された。また、学者を引率するときのノウハウや失敗談、コロナ禍における感染症対策のガイドラインなども共有され、2時間ながら濃い内容の研修となった。
RUMでは今後もより自動車リサイクル業界を知ってもらうために、スキルアップ研修の開催を予定している。また同時に自動車リサイクル工場見学のマッチングサイトへの協力事業者を募集している。
自動車リサイクル工場見学紹介ホームページ