オールジャパンメカニック・フロントコンテスト夏季運営部長研修開催

ホリデー車検メカニック・フロントコンテスト

 ホリデー車検 夏季運営部長研修・AJMC/AJFCを開催

ホリデー車検

去る8月4日から5日にかけて茨城県守谷市の損保ジャパン日本興亜守谷研修センターにて、㈱ホリデー主催の夏季運営部長研修会とメカニック並びにフロントのコンテストが開催された。全国の加盟店も期待を込めている大会である。コンテストの見学者を含め、加盟店代表者や幹部が全国から参加した。

初日に開催された運営部長研修会は、加盟店の運営部長クラスの社員や代表者が参加した。「自動車整備業、戦国時代を生き抜くための道しるべ」をテーマに、今回は組織運営について研修を行った。ホリデー車検では加盟店の事業促進のため、年間を通じた研修プログラムを用意しており、店舗運営における教育面にも注力している。

「全国270店舗から集められた好事例紹介やプレゼンテーションは、自社との違いが分かり勉強になる」との声が参加者からは挙がった。

 好事例紹介やプレゼンテーション

プレゼンテーション プレゼン

最初のプレゼンテーションとして、人や仕組みの動かし方についてのプレゼンテーションが行われた。

『指示をしても言うことを聞かない、指示をしても出来ない、指示をしたことしかやらない』、このような事例に対し、映像を見せながら模範的な改善事例などを提示した。
ホリデー車検本部では加盟店の「困った」をアンケート取りし、改善策を打ち出すことで、加盟店がスムーズに事業展開できる動きをサポートしている。プレゼンでは好事例紹介を加盟店に行ってもらい、本部も補足を加えながら、解説を行った。特にESやCSの向上取り組みには注目が集まった。

社内では限界を感じる部分であってもFC グループ全体で事例を共有し、問題を継続的に改善する仕組みがある。これがホリデー車検FC の強みといえる。

 メカニック・フロントコンテスト 全国大会を開催

2日目は全国の加盟店で競われるコンテスト、オールジャパンメカニックコンテスト(AJMC)・オールジャパンフロントコンテスト(AJFC)の全国大会を開催した。大会テーマを「後日整備の獲得」として、ホリデー車検の特徴といえる立会い説明を軸とした後日整
備の獲得を競った。全国17会場の地区予選を勝ち残ったメカニック4名・フロント5名が雌雄を決した。

メカニックコンテスト

オールジャパンメカニックコンテスト(AJMC)

AJMCではマニュアルに沿った立会いにプラスアルファの対応が、メカニックに求められる。
ブレーキパッドを自分でお客さまが交換するというイレギュラーな要望に対して、選手がいかに対応するかがポイントとなった。
福岡県のホリデー車検城南(武田自動車販売㈱)の陣内誠次選手がお客さまの突然の要望に対して見事に後日整備へと誘導し、優勝に輝いた。全ての参加選手がブレーキパッドの交換に対して後日整備は提案したが、淀みなく見事な対応が優勝のポイントとなった。

「正直うまくしゃべれなかったと思いました。自分としては80点ぐらいでしたが、優勝できてよかったです。いつもお客さまの話を聞き、要望や乗り方などに応じた最善の提案をするように心がけています」と陣内選手はコメントを残した。

優勝者

オールジャパンフロントコンテスト(AJFC)

AJFCでは、12 ヶ月点検のインバウンドコール(お客さまからの電話)への対応を競った。ディーラーで新車購入し、1年前に自社で車検を受けているお客さまが12 ヶ月点検のDMを見て電話をかけてきた。つまり、後追いフォローが出来ていないというシチュエーションで競技が行われた。お客さまはオイル交換を他店で半年前に行っており、12 ヶ月点検への疑問やディーラーからも同内容の案内があるなど、総合的にマイナスのイメージを持っていた。

これらをいかに払拭し、入庫に繋げられるかがポイントとなった。見事優勝に輝いたのはメカニックコンテスト同様にホリデー車検城南の武田尚子選手。12 ヶ月点検を受けるメリットを分かりやすく伝え、要望に沿った対応やお客さまの抱えている問題などを適切にフォローした見事なフロント対応であった。

フロント優勝者

AJMC・AJFC全国大会

AJMCが18回目、AJFCが15回目となる本コンテストは年々その質を上げている。より本番のお客さまへの応対に近く、様々な問題をいかにクリアーするかが求められている。

「お金や時間などがかかることを、お客さまはどうしても面倒に感じてしまいます。お客さま目線で言えば、安くするなどといった対応が喜ばれるかもしれません。しかしプロ意識を高く持つことで、自動車を安全に乗っていただくための適切な整備を、我々は伝えていかなくてはいけません。今回のコンテストを見ても非常にプロ意識の高さを感じることが出来ました。これらを我々の財産として共有し、さらなる強みにしていければと考えています。点でもなく面でもなく、お客さまと線で繋がることがホリデー車検では可能です。線で繋がりカーライフタイムバリューを今後も追及していきます」と松川専務の挨拶を以ってコンテストは終了した。

AJJFC AJMC
ホリデー車検城南武田尚子選手 優 勝
ホリデー車検城南
武田自動車販売 ㈱
武田 尚子 選手
フロント歴9年
ホリデー歴9年
ホリデー車検城南陣内誠次 優 勝
ホリデー車検城南
武田自動車販売 ㈱
陣内 誠次 選手
メカニック歴20年
ホリデー歴9年
ホリデー車検昭島最上貴志選手 2 位
ホリデー車検昭島
日興自動車 ㈱
最上 貴志 選手
フロント歴2年
ホリデー歴2年
ホリデー車検北上佐々木拓海選手 2 位
ホリデー車検北上
きたかみ自販 ㈱ 細川商会
佐々木 拓海 選手
メカニック歴4年
ホリデー歴4年
ホリデー車検会津室井欽也選手 3 位
ホリデー車検会津アピオ
ゼネラルオート ㈱
室井 欽也 選手
フロント歴0年
ホリデー歴3年
ホリデー車検米子岩田康彦選手 3 位
ホリデー車検米子
山陰車輌整備 ㈱
岩田 康彦 選手
メカニック歴15年
ホリデー歴1年
ホリデー車検城南熊谷佳美選手 4 位
ホリデー車検城南
武田自動車販売 ㈱
熊谷 佳美 選手
フロント歴2年
ホリデー歴2年
最終順位4位
ホリデー車検出雲日野誠志選手 4 位
ホリデー車検出雲
㈱ オートライフビュー
日野 誠志 選手
メカニック歴20年
ホリデー歴6年
ホリデー車検鯖江大塚英生選手 5 位
ホリデー車検鯖江
㈱ 東信自動車
大塚 英生 選手
フロント歴1年
ホリデー歴1年