MSC 経営戦略会議

ラチェットモンキールート32号店

全国の有力自動車整備工場が集まり、自動車整備業の勝ち残り策を研究、発表するMSC経営戦略会議(山崎 太議長)は、去る6月13・14日に、第40回定時総会及び第113回研究会を開催した。初日は、定時総会に引き続いて研究会が開かれ、日本総合研究所・特任研究員の佐藤和彦氏を講師に招いて講演を行った。2日目は前々回講演が行われた車検Web予約システム「totoco(とっとこ)」を実践運営するラチェットモンキー ルート32号店を見学した。

佐藤尚武 副議長 挨拶

私もこの会に参加させてもらって、おそらく10年ぐらいだと思いますけれども、その間にたくさんの講師の先生の講演を聴き、色々な所を見学させてもらって、毎回色々なヒントを得て、いいところはどんどん自社にも取り入れたりしております。今日はこの後、日本総研の佐藤先生のお話と、前々回講師として来ていただいたラチェットモンキーさんの工場見学ということで、これもまたとても楽しみにしております。

ラチェットモンキー ルート32号店 ( 香川県高松市)

お客さまはもちろんスタッフにも
快適な空間・環境を構築

多岐に渡る事業を展開する香川県高松市の大手グループ、㈱ヤマウチが運営する整備工場の1つが今回おじゃましたラチェットモンキー ルート32号店である。
同店は見た目からすると、ご来店されたお客さまがいかに快適に、待ち時間を長く感じさせずに過ごしていただけるかを追求した作りとなっている。

立会い車検は最短30分(もちろん作業内容によっては長くなることもあり)で完了する旨を掲げると共に、作業の様子はピットに隣接したガラス張りの座席から見ることができ、しかもその座席はピットよりも一段下がった半地下になっているため、車両をリフトアップした場合も着席したまま見ることができる。子供たちも喜ぶ安全設備と言える。

もはやインターネットカフェ
充実したマンガとパソコンを用意

ピット隣接席の直上、2階部分には今度は逆にピットを上から見下ろすことができる畳スペース(テレビ完備)の他、中央にはマンガ約3,000冊を収める本棚、畳スペースとは本棚を挟んだ反対側にパソコンを置いており、フリードリンクサービスと合わせればまさにインターネットカフェとなっている。

スタッフにも優しい車検Web予約システム「totoco」を実践運営する

人への配慮はお客さまだけでなく、スタッフにも向けられており、同店はWeb上で車検の予約ができるシステム「totoco」を実践運営している。本システムの導入によって、電話が鳴る機会は大幅に減ったというが、実際、取材中に電話が鳴ることはほとんどなく、スタッフは作業に集中できていた。

ラチェットモンキー ルート32号店
会 社 名:( 株)ヤマウチ
所 在 地: 香川県高松市西山崎町927-1
電  話: 0120-935-570
F A X: 087-806-0032
営業時間: 9:00~19:00
整備受付時間:9:00~18:30
定 休 日: 年中無休
業務内容: 車検整備工場、一般整備、
定期点検、自動車保険、
自動車販売(新車・中古車)