NO IMAGE

教育バカがいる会社は潰れない

―車屋の今後さんについて、何か感じるところはありますか?

伊藤 クルマの鈑金同様に経営の鈑金もしていただきたいですね。なぜクルマのキズ、凹みだけは直して、経営のキズ、凹みは直さないのか?

「教育バカがいる会社は潰れない」という持論があります。経営でなくてもいいのです。挨拶とか姿勢とか整理整頓含めて、教育バカ=教育に熱心な人がいる会社は潰れません。

ここで車屋経営のABCDをお伝えしたいと思います。
A 当たり前のことを
B バカにしないで
C ちゃんとやる
D それができる人 できる店

ここでいう当たり前のことは、研修等で学んでいけばいいのです。
私は業界歴17年間で約3,000社の車屋さんを見てきましたが、この息子さんで大丈夫? BHJ(ビニール ハウス ジュニア※)で大丈夫? という方が多いですね。みなさん人柄は良いのですが、経営に関しては無知なので、車屋さんの将来が心配なのです。
※ビニールハウスという恵まれた環境に保護された後継者のこと

―今後はそういった事業承継も研修のテーマに入ってきますか?

伊藤 平成32年にカーベル学校を作って、経営ができる若手を育成したいと考えています。全国大会でもお伝えしましたが、加盟店の社長にぜひ教鞭を取っていただきたいのです。人生についてでもいいし、勝ち負けの生き方でもいいし、男らしさでも構いません。

車屋さんの社長でも教育に熱心な人がいるのも間違いない事実なのです。既に8人が立候補しています。

“新車市場” と“100円レンタカー” で
キャンペーンを開催中!

新車市場ではチェーン誕生を記念して「金の延べ棒が当たるキャンペーン」を、100円レンタカーでは「100円ショップで詰め放題キャンペーン」を開催中!期間は共に7月31日まで。

「金の延べ棒が当たるキャンペーン」はクイズの正解者の中から抽選で、金の延べ棒100万円相当1本が1名様に、金貨1/10オンスが10名様に当たる。

「100円ショップで10分間商品詰め放題キャンペーン」は全国2,800店舗の100円ショップを展開するダイソーとのコラボ企画。期間中、レンタカーを6時間以上利用した方の中から抽選で10名様にダイソーで10分間商品を詰め放題できるというもの。
抽選は共に8月10日に行う予定。

 

代表取締役 伊藤一正
1970年生まれ(愛媛県)

特技: 変身、サンタクロース、タイガーマスク、マジシャ
ンキングなど多数
経歴:
小学校時代は給食委員長、中学校時代は奉仕委員長、
高校時代は生徒会長、専学時代は卒業生総代、家電営
業マン時代はレコードビルダー、オニキス時代は取締役
2006 年9 月カーベルを設立。代表取締役に就任
2008 年から松江小学校PTA副会長
2010 年からTV取材出演多数
2014 年エイベックスCD デビュー

 

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG