人材派遣活用成功事例!太平オート

太平オート株式会社

太平オート株式会社

BMW正規ディーラー
所在地:愛知県豊橋市下地町字前田5 TEL:0532-55-1900 FAX:0532-55-1903

太平オート㈱(代表取締役社長 鈴木太龍)は愛知県豊橋市に店舗を構え、30年以上の歴史を持つ。数年前より新卒採用を活発に行うようになった。しかし、容易に人材が集まることはなかった。
「業務拡大を考える際に人材の確保は必須です。メカニックを経由してアドバイザー(メカを熟知した顧客対応係)そしてマネージャーというキャリア制度があります。お客さま対応のプロであるアドバイザーを増やしていくに当たって、どうしてもメカニック、それも若手が欲しいと考えていました」と大谷尚義サービス部課長は語る。

 効率や費用面で考えてもレソリューション

そんな同社に効率的な人材確保を提供したのがレソリューションである。「レソリューションから熱心な営業を受けた際に、派遣社員は整備士資格を有しており、しかも新卒が多数在籍していることを知りました。求人情報誌やインターネットに募集を掛けても人材が集まらない中で、効率的に人材の確保が出来ると思いました。さっそくメカニックを派遣して頂きました。

当時のスタッフは現在、正社員として雇用しております。欲しい時に直ぐに対応してくれるスピード感、そして費用を一般的な求人募集より安く抑えられたところが好印象でした。この時から都合5人の派遣を行い、現在では2名が正社員へと転籍し勤務しています。特に、派遣社員を正社員雇用できるのも面白い仕組みだと思います」と大谷課長。

レソリューションの商品は人材だ。専門学校を卒業し、整備士資格を持った若手を豊富に揃えており、紹介予定派遣による正社員雇用制度や外国人(日本語は習得済み)も積極的に雇用している。

採用に困ったらレソリューション! 夢を持つ若手が集まる

求人募集やインターネットに大金を出したのに全く人が集まらない、ようやく入社したけど直ぐに辞めてしまった。こんな経験はないだろうか。太平オートも正にそんな経験をしていたからこそ、レソリューションの活用には積極的だ。

「弊社はお客さまとの信頼関係創りを念頭に経営しております。つまりメカニックを熟知したアドバイザーの存在は不可欠です。良いアドバイザーを増やすためにも新卒の採用は今後も続けていく方針です。来年も新卒を3名募集しており、既にレソリューションへ1名依頼しています。最初は派遣という形で雇用して、状況を見ながら正社員雇用すればリスクも少ないです」と大谷課長。

派遣人材紹介

王 海涛さん

王 海涛さん

 「専門学校からの紹介でレソリューションに入社し、丁度、新卒募集を掛けていた太平オートに4月に派遣で入りました。学校で学べない整備が出来て毎日が楽しいです。レソリューションに入社していなかったらこんな良い環境で働けなかったと思います。日々知識と技術を覚えながら10年後には独立したいと考えています」と3年前に日本へ来た中国人の王さん。
派遣人材紹介

松尾莉沙さん

松尾莉沙さん

  「8月から派遣で入って日々勉強です。小さい頃からトラックとか車が好きで、整備士の道へ進みました。今は壊れたところを直すのが凄く楽しいです。派遣ではなくて正社員雇用の仕組みがレソリューションにはあるので、早く正社員になれるように頑張っています」と松尾さん。

人材の効率的な確保にレソリューションは効果を発揮することは十分に理解出来たと思うが、実際に使ってみなければ分からないと思う。こちらのページに派遣の種類などがまとめられているので、確認されたし。

お問合せ先
RESOLUTION レソリューション
03-3831-7673