オークファン顧客囲い込み

成功しているお店はリピーターで稼いでいる

顧客囲い込み最前線 第2 回

成功しているお店はリピーターで稼いでいる

今年3月に行われた国際オートアフターマーケットEXPO2013で、株式会社オークサービスの國分俊和 東京支店長が、「成功しているお店はリピーターで稼いでいる」をテーマに、カンファレンスを行った。同社は、顧客管理代行サービス「常連さん」を提供しており、数々の導入事例を基に顧客管理の重要性についてプレゼンした。

新規客獲得が厳しい時代、顧客管理が大切

人口減少や所得低下により新車・中古車の販売台数や保有台数が減少傾向にあり、さらにディーラー、カー用品店、SS等による整備業界への新規参入も相次ぎ、新規客の獲得が厳しくなっているのが現状である。

こうなると、今まで通りの営業では新規客の獲得は見込めず、既存客が離れて行かないようにすること、新規客をリピーター化させることが重要になってくる。
そのためには、徹底した「顧客管理」が必要なのは言うまでもない。

中でも重要なのは、リピーター化した新規客から、また新たな新規客を紹介してもらい、「将来も安定して売れる」顧客循環のしくみをつくることである。
これが出来なければ、今後増々厳しくなってくることは間違いない。

適切なタッチポイントが顧客満足度を高める

では、顧客管理はどのようにすればよいのか?
ポイントは、お客さまが求めているタイミングと頻度でアプローチし、顧客満足度を高めること。これにより、効果的にお客さまのリピートを促すことである。
例えば車検の時だけ思い出したように案内するのでは、リピート率をアップさせることは難しい。オイル交換、定期点検、車検の4 ヶ月前からアプローチをするなど、細かくタッチポイントを取って、接触履歴を増やしていくことで、お客さまとのパイプを構築し、リピートを促すことが重要である。

また、お客さまのカテゴリーや顧客ランクにより、レスポンスが大きく異なってくる点も見逃せない。前回車検で入庫したお客さまは、入庫促進に対するレスポンスが比較的よく、再入庫しやすい傾向がある。
さらに、前回車検で入っていれば点検、鈑金、車販、保険などでも来店しやすく、定期的なアプローチがリピーター化するきっかけとなるのである。

お客さまに合ったアプローチ方法が必要

例えば、車検やオイル交換、定期点検など半年に一度は入庫しているお客さま【A】と車検だけのお客さま【B】、2~3年入庫がないお客さま【C】では、当然のことだが、【A】のお客さまが一番再入庫しやすい。
来店頻度の高いロイヤルユーザーと、離反しつつある顧客の双方に対して、同じ電話やDMで案内することはナンセンスで、費用対効果を意識した、特典や来店フックの設定が重要である。

現在、オークサービスでは、30万人の顧客管理を受託しており、多種多様なお客さまのニーズに合わせたアプローチプランを用意している。サービス導入前のコンサルティングにおいて、顧客リストや売上データから地域分布、入庫履歴などを細かく分析する。

その上でターゲットゾーン、アプローチ内容を提案することで、費用対効果の優れた「顧客管理」のアウトソーシングを実現している。

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG