空と車

100円レンタカーパワーアップ勉強会

新車が購入時と3年後に2回の現金払いで買える仕組みや100円レンタカーなど、数々のクルマに関する画期的なサービスを提供する
㈱カーベル(伊藤一正社長)。新車販売との2本柱の1つである100円レンタカーの加盟店に対して、「パワーアップ勉強会」を6月10日の東京会場を皮切りに全国8会場にて開催している。
ここでは、真っ先に行われた東京会場の模様を紹介する。勉強会の最後は、おなじみの(?)伊藤社長による伊藤タイムも行われた。

100円レンタカー パワーアップ勉強会

勉強会は全部で3つのパートから構成され、まずは100円レンタカー事業部の和作克宣部長により、レンタカー業界の現状ならびに100円レンタカーの業界内での位置づけ、ライバルチェーン・加盟店問わずの成功事例などが紹介された。

次のパートでは、カーベルがレンタカー三悪と呼称する「不返還・駐車違反・未集金」を防止するための各種取り組み及び、万一起きてしまった場合の対処法について確認した。

引き続いて、100円レンタカー加盟店でも利用できる新車業販の仕組みや福車®の作り方、月々貯金をすると満期時に貯金額の10%がボーナスとして付与される「ためトク10」など、100円レンタカー以外でも収益を上げる販売メニューについての紹介が行われた。

なりたい自分になる!
キーワードはLet’s 変人

代表取締役 伊藤一正氏
株式会社カーベル

「つまらない人」とはどんな人でしょうか? 他人との約束を破る人、ではなくて自分との約束を破る人です。では自分との約束って何でしょう? 自分との約束は自分が将来どうなりたいか、大人になったらこうなりたい、その時の思いがなりたい自分なのです。それに向かって頑張っている時には、つまらない自分にはならないのです。

なりたい自分になるために仕事をするのが本来の姿ですし、「仕事とは志事」なのです。仕事とは本来、志す事なのです。自分がこうなりたい、ああなりたいという、自分が志した事を叶えるためにやるのが仕事なのです。自分が志している事を叶えるための辛さやしんどさなら、楽ですよね。

ただし大事なのはここからです。「よし、なりたい自分をもう一回思い出した。よし、それに向かって頑張ろう」って、情熱を持って一生懸命やりますよね。そうすると周りからこう見られるのです。
「何かあの人変わってるねえ」、「何かあの人浮いてるねえ」、「何かあの人おかしいねえ」と言われるのです。これが他人の目なのです。

他人の目とか他人の言うことを気にし出した瞬間に、なりたい自分にはなれません。そこで、なりたい自分になれるキーワード、「Let’s変人」です。今の時代、「あの人、変わってる」と言われたら、褒め言葉と思ってください。「あいつおかしいなあ」と言われたら、「それが何か?」と言ってあげてください。私はこれで通しているので、最近誰も近寄りません(笑)。

<一部抜粋>

 

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG