ECOパテシリーズ 関西ペイント販売㈱

Ecoパテシリーズ

自動車整備工場で使える商品・サービスを紹介

パテも環境対応の時代へ

「ECO パテシリーズ」

自動車補修用 スチレンフリーパテ

関西ペイント株式会社(本社:大阪、石野博社長)ならびに関西ペイント販売株式会社(本社:東京、毛利訓士社長)は、このたび自動車補修用スチレンフリーパテとして「ECOパテ(エコパテ)」を発表した。

2014 年11 月の特定化学物質障害予防規則(特化則)改正により、パテに含有されるスチレンが対象物質に指定され、鈑金作業においてもますます環境対応が求められる時代になった。

同社は10年前から、他社に先駆け独自開発したスチレンフリーパテ「レタンPGエコパテ」を上市し、実績を積み重ねてきた。特化則改正以降、売上は急激に拡大し、本年5月には画期的な環境配慮型製品であることが認められ、一般社団法人 大阪工研協会より「第65 回工業技術賞」を受賞した。

このたび発売した「ECOパテ」は各種法令対応により作業者の安全と周辺環境への配慮をしつつ、ヘラ伸び性、研磨性、耐スアナ性を大幅に向上させ、スチレン系パテに近い作業性を実現した製品。

その他の性能、品質安定性は従来品から継承し、実績に裏付けられた高い信頼性を誇る。また、新たに鈑金タイプを追加し製品ラインアップの充実を図り、新容器の設定および容量アップにより取り出し性も大幅に向上させた。

製品特徴

 1. 作業性の向上
従来のスチレンフリーパテ(当社製品)と比較してヘラ伸び性、研磨性、耐スアナ性が向上。
2. ラインアップの充実
鈑金、中間、ポリをラインアップ。厚付けから薄付けまでの作業を幅広くカバー。
 3. 実績に裏付けられた品質完成度
長期に亘る性能、品質安定性を長年の実績が証明。
 4. 作業時間の短縮
パテ付け後すぐに強制乾燥が可能、作業時間の短縮に効果あり。
 5. 超低収縮
乾燥時の収縮による反りがなく、鋼板の歪みや密着不良、痩せが起きない。