車検入庫のご案内

最初のひと言はなんですか? ~車検入庫のご案内

こんな風景見たことありませんCar?

ご無沙汰のお客さま、ほとんど入庫も無いお客さま。
車検のご連絡は気分が乗らない。結果は明らかだから。

店員: そろそろ車検なんですが、お車いかがですか?

客 : まぁボチボチだよ。今回はいつものところにお願いするから。ガチャッ

ほら、やっぱりね。電話をかけても、冷たい対応。何度も電話をすれば、怒られる。そのうち電話にも出てくれなくなる。関係性が無ければ話もできない。話もできないのだから、自社入庫のメリットなんて伝えられない。お客さまと仲良くなりたい、信用されたい。

お客さまとの関係性を深めたいというその気持ち、お客さまにしっかりと伝わっていますか?

久しぶりに掛かってきた電話で、最初の一言から、「そろそろ車検の時期なんですが……」では、お客さまはこう思う、「車検の時だけ電話してきて……」と。関係性を深めたい!? 全くそうは感じられない。

全然、大切にされている気がしなかったから。単なる売り込みとしか感じられなかったから。関係性を深めたいとは感じられなかったから。当たり前が難しい。

車検の入庫を取りたい気持ち……それは確かにその通り。だけど、まずはしっかり話を聞いてもらいたい、しっかり人間関係を深めていきたい。

一言目を変えていこう。お客さまとの関係を深めたい、その気持ちを言葉にしよう。調子伺いの一言を、お車の調子から、お客さまの調子に変えていこう。お客さまへの「思いやり」で伝えてみよう。しばらくお話もできていない。元気にしているだろうか、お子さまは何歳になっただろうか。お客さまのことをひとしきり考える。お客さまと会話がしたくなる。

店員: ご無沙汰しておりますが、その後お変わりございませんでしょうか?

客 : まぁ、ぼちぼちだよ。

店員: それは良かったです。季節の変わり目で風邪も流行っているようですし、近所の小学校でも風邪の子が増えているみたいなんですよ。お気を付け下さいね。

客 : あぁ、ありがとね。うちはまだ大丈夫みたいだよ。

お客さまから「ありがとう」を引き出す。たった一言の思いやり。しかしとても大事な最初の一言。この一言だけで、お客さまの反応はガラっと変わる。
お客さまは別に「冷たい反応」をしたいわけではない。それを引き出してしまったのは自分自身。営業トークの前に、「思いやり」を伝えよう。お客さまを大切にしている気持ちを第一声で伝えよう。

written by 佐藤 崇博
自動車事業本部 コンサルタント

株式会社 リブ・コンサルティング: ▶ 03-5220-2688
「100 年後の世界を良くする会社を増やす」ことを企業理念とし、現場主義・成果創出にこだわりを持った総合経営コンサルティング会社。カーディーラーや中古車販売店、整備業などへの支援に強みを持つ。

AD

こんな風景見たことありませんCar?の最新記事8件

 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG