車検の呼び込み

ホントに点検が必要ですか?入庫の誘致

こんな風景みたことありませんCar?

データベースのリストを取り出し、受話器を持って、毎月恒例、入庫の誘致。車検の呼び込みを終えて、溜め息一つ。続いて法定点検、最後は6 ヶ月点検。連なるリストをひと睨み。また受話器を握る。

「●●自動車の△△です。お世話になっております。××さまのお車なのですが、もうすぐ点検のタイミングでして……」
「あ、そうなの? 特に問題なく走っているから大丈夫だよ」
「そ、そうですか。ただ、定期的な点検が必要でして……」
「うーん。何か不具合があったら行くから!」
「そ、そうですか。よ、よろしくお願い申し上げます……」

いつもの会話。予想通りにリストに×が並んでいく。 結果もお客さまのつれない態度もいつもの通り。一体どうすればいいのだろうか? 答えは簡単、お客さまがつれない態度を取らないようなアプローチの仕方を考えればよいのである。とはいえ、それができれば世話はない。

どうしてお客さまは、つれない態度を取ってしまうのか? 法定点検なんて必要ないと思っているからである。しかしなぜ、そう思うお客さまに必要性を訴えられないのか?それは皆さん自身も、「法定点検って本当に必要なのか?」と思っているからだ。しかし、果たして本当に必要ないのだろうか? お客さまは車のプロではない。お客さまの「問題ない」は、単に「問題が表面化していない」ということなのではないか?

煙や異音が出れば、誰だって気づく。表立って見えない汚れや摩耗は、開いて調べなければ誰も気づけない。今日は問題なくても、明日、問題が起こる状態かもしれない。しかし、お客さまは気づけない。よって返事は「問題ないよ!」

だからこそ、我々車のプロがお伝えするのだ。伝えるのは法定点検のお知らせでなく、お客さまのお車の状態だ。年式、走行距離、使用用途…我々はお客さまの情報をたくさん持っている。その情報をフル活用して、お客さまのお車を想像するのだ。

「年間1万キロだと、もうそろそろブレーキパッドが交換時期かな?」、「今年で11年だな。タイミングベルトが損傷しているかも」点検項目を見ながら、一つ一つ確認してみよう。改めて、そのお客さまの点検の必要性が見えてくる。

あとは、そのままお客さまにお伝えすればいい。点検の誘致ではなく、「点検ポイントと整備の予告」をするのだ。「××さまの走行距離ですと、もうすぐバッテリーが寿命だと思います。どこかで交換されましたか?」「そうですか。でしたら、一度ウチで見させていただけませんか?」

お客さまに合わせた点検のお勧め。点検への納得感が上がるだけでなく、「自分の車のことを真剣に考えてくれている」と、あなたに対する信頼も大きく高まるはずである。

written by 竹村舞葉
自動車事業本部
カーディーラーコンサルティング事業部 マネージャー

株式会社 リブ・コンサルティング: ▶ 03-5220-2688
「100 年後の世界を良くする会社を増やす」ことを企業理念とし、現場主義・成果創出にこだわりを持った総合経営コンサルティング会社。カーディーラーや中古車販売店、整備業などへの支援に強みを持つ。

AD

こんな風景見たことありませんCar?の最新記事8件

 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG