車検入庫のご案内

お客さまが言いました。
―汚れたツナギでそのままお客様の車に乗るのはどうかと思います。

―わざわざ工場の見える席に案内されました。それなのに窓は汚れて曇り、工場は薄暗く整頓もされていません。自分の車が安っぽく見えてきました。だったら、見せなければ良いのにと思いました。

―作業説明、報告の時には笑顔もなかった。目も合わせなかった。事務的で、取り敢えず早く終わらせようとしているように感じました。

身だしなみ、3S(整理・整頓・清掃)、接客マナー。誰もが知ってる基本中の基本。 そうさ、いつも汚いわけじゃない。綺麗な時もちゃんとある。いつも悪いわけじゃない。良い時だってちゃんとある。いつも出来てないんじゃない。出来てる時もちゃんとある。

でも、あの日は時間がなかったから、ツナギを着替えられなかった……。あの時期は忙しかったから、掃除ができずに汚れていった……。あの頃は余裕がなかったから、笑顔を出せない日々が続いた……。たまたまなのです。タイミングが悪かっただけ。そこまで手が回りませんでした。そこまで気が回りませんでした。

だけど、やるべきことはやっていますよ。整備はきちんとしっかりやっていますよ。点検は漏れなくバッチリやっていますよ。本当にしっかりバッチリやっていると言い切れますか?お客さまの立場で考えよう。お客さまには分からない。しっかり整備されたかどうか。バッチリ点検されたかどうか。

整備が大事、点検が大事。お客さまにはできないことだから。お客さまには分からないことだから。見えないところだからこそしっかりと。それを丁寧に仕上げることこそ、我らの仕事。

だけど、残念。それだけが我らの仕事ではない。お客さまから見える一つひとつ、一挙手一投足全てが我らの仕事。一つひとつの仕事を丁寧に。直接お客さまに接する、見えるところを丁寧に。できることをひとつずつ徹底していこう。

ツナギの汚れは小まめにチェック。ピシッと着こなすことを第一に。工場の整頓・清掃も揺るぎなく。それぞれの身の回り、持ち回りから。報告ひとつを笑顔から。安全安心をお客様に届けけてこその我らの仕事。

何が難しいことだろう。整備技術を習得することに比べれば。一台一台の状態に合わせたメンテナンスをすることに比べれば。一つひとつの仕事を丁寧に。

written by 窪谷隆志
自動車事業本部 部長

株式会社 リブ・コンサルティング: ▶ 03-5220-2688
「100 年後の世界を良くする会社を増やす」ことを企業理念とし、現場主義・成果創出にこだわりを持った総合経営コンサルティング会社。カーディーラーや中古車販売店、整備業などへの支援に強みを持つ。

AD

こんな風景見たことありませんCar?の最新記事8件

 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG