自分の長所と短所を10個出せますか

コラム

新年明けましておめでとうございます。今年も皆様に少しでも気づきを与えられればと邁進してまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

「長所は短所」とも言い、人それぞれいい所も悪い所もあります。ある人にとって魅力に感じる所も人によってはそう感じないという場合もあると思います。では、ここで自分の長所と短所をそれぞれ10個挙げてみてください。意外と出てこない人もいるかも知れません。出していく中で、長所の単純な反対が短所になったり、短所を言い換えた言葉が長所になったりすると思います。

ここで気づいて頂きたいのが、自分のことをどれだけ理解出来ているかということです。短所を客観的に見ることで、それが短所に見えなくなる場合もありますし、長所を見直すことでそれをより伸ばすことも出来ます。

自分を愛してこそ他人も愛せると一緒

自分を全て理解出来ている人は稀だと思います。自分でも気づかない自分の魅力や欠点を客観視することで、自分への理解を高めることが出来ます。では、他人をどれだけ理解出来ているでしょうか?

家族、部下、友人多くの自分を取り巻く人がいると思いますが、自分を理解した上で他人の長所や短所を加味し、その人を理解していくことが肝要です。仕事上ですと表面的なことでしか評価出来なかったりすると思います。ですが、自分の短所を見直してみて下さい。部下の不出来な所は自分にもありませんか? 他人のことを理解する近道は自分を俯瞰して見ることです。経営者の多くが他人を評価する立ち位置にいると思います。今一度自分を内観することをオススメします。

社員に出し合ってみて社内を活性化

社内で、無記名による自分の長所と短所を出し合う、社内の仲間の長所、短所も出し合うことで社内のコミュニケーション向上にも役立つことをお伝えします。自分の知っている自分と自分の知らない自分を見ることが出来ます。主観的に見ることと客観的に見ることが出来るので、新しい魅力を発見出来ます。まずは自分の長所を10個、短所を10個見つけることから始めてみてはいかがでしょうか。

皆様の他人への理解も深まり、実りのある1年となることを祈ります。

三好 高史
㈱ビジネス通信工業 取締役。
企業用の電話、FAX、OA機器の販売、リースまで幅広く扱う。日本全国の自動車業界とはOA機器の導入で幅広い繋がりを持つ。異業種の営業マンでありながら、「自動車業界が好き」というスタイルで様々な会合に参加し、情報交換を各地で行う。年齢44 歳。座右の銘「一期一会」