通勤電車

通勤定期の高額請求!?&パートの社会保険について

自動車整備士・整備工場の労務相談室

せいび界2011年10月号Web記事

Q.通勤定期代を高い経路で請求してきたら?

先日、中途採用で社員を雇ったが、通勤定期代の請求を見てびっくり! 通勤時間は短いものの高い経路で申請してきた。聞けば、前の会社ではそれが当たり前だったという。この場合、申請した金額を通勤手当として認めなければならないのか?

A.

一般的に通勤手当は定期代を「目安」にします。「目安」とわざわざ強調したのは、通勤手当の計算方法が労働法で決まっていないからです。法律に決まりがないのであれば、会社がルールを作ればOKです。つまり、「会社のルール=就業規則」です。

ですから、ご質問の事例の場合は、

「通勤経路は合理的、かつ、経済的な通勤経路を会社が指定するものとする」

と就業規則に書けばOKなのです。

そうすれば、「一番安い経路で通勤してください」と命令できるのです。そして、その定期代を通勤手当として支払えばいいのです。さらに詳しく見ていきましょう。

社員は「金額」や「距離」に関係なく、

○通勤時間が一番短い経路
○混み具合などが一番楽な経路

を選択しがちです。

しかし、これは「合理的、かつ、経済的」という要件を満たしません。なぜならば、その要件を記載した就業規則があるからです。

逆に就業規則がなければ、グレーゾーンになってしまいます。決めるだけで、白黒はっきりすることをグレーにする必要はないですね。たったこれだけのことでも、大きな意味を持つのです。

いかがでしょうか? 就業規則には、法的に記載すべきことがきまっています。それは、

○始業時間、終業時間
○給与、賞与等、退職金
○退職、解雇
○食費や作業用品等で社員が負担する金額
○安全衛生
○災害補償

などです。

しかし、これら以外は会社が独自に決められます。これは、「社長の考え」で作成すればいいのです。就業規則は、

○法律で決められたこと

○会社が独自で決められること

の2つの内容があるのです。

当然、法律で決まっていることは実行しなければなりません。ただし、会社が自由に決められる範囲も広いのです。しかし、多くの経営者は、この違いを分かっていません。今回をきっかけによくご理解ください。

 

Q.パート社員に社会保険の加入をさせないといけない?

わが社ではパート社員を社会保険に加入させていない。それが常識であり、経費節減にもなると考えていたからだ。しかし、同業者で、パート社員を社会保険に加入させている会社があった。正社員もパート社員も法律では区別がないからというのが理由だそうだ。パート社員も社会保険に加入させなければいけないのか?

 

A.

「パート社員は社会保険に入らなくていい」、これは大きな間違いです。法律では正社員もパート社員も区別はありません。しかし、パート社員のほとんどは加入していません。

実は、働く時間によって、加入させる義務があるのです。具体的には、正社員の1週間の労働時間の約4分の3が基準になります。この基準を超えて働くパート社員は加入させる義務があるのです。

例えば、正社員の1週間の労働時間が40時間としましょう。この場合、週30時間働いているパート社員は加入の義務があるのです。

しかし、パート社員は夫の社会保険の扶養に入っている可能性が高いです。ただ、働く時間が増えると、妻自身にも加入の義務が生じるのです。だから、扶養の範囲を外れないようにしてあげないといけません。

このような場合、労働時間を考えて、パート社員のシフトを考えましょう。そうすれば、社会保険に加入しなくてもいいのです。

社会保険に入らなければ……

○パート社員の手取りが減らない

○会社負担の社会保険料が発生しない

となります。

多くの会社で誤解がある部分なので、改めてご確認ください。パート社員も一定の労働時間を超えると、保険の加入義務が生じるのです。当然、これは社会保険事務所の調査でも問題になりますので、ご注意ください。

 

ライター紹介

内海正人:日本中央社会保険労務士事務所 代表/株式会社日本中央会計事務所 取締役
主な著書:”結果を出している”上司がひそかにやっていること(KKベストセラーズ2013)、管理職になる人が知っておくべきこと(講談社+α文庫2012)、上司のやってはいけない!(クロスメディア・パブリッシング2011)、今すぐ売上・利益を上げる、上手な人の採り方・辞めさせ方!(クロスメディア・パブリッシング2010)

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG