勝てる社長の法則DVD

家業から企業へ変えた! ~利益35倍への軌跡~

第2弾 株式会社松尾モータース(自動車販売業)編

今や学習といえば、単に本を読んだりするだけでなく、映像で学ぶこともごくごく当たり前になっている。そうした背景から誕生したのが、ここで紹介する「小山昇に学んだ勝てる社長の法則Ⓡ DVDシリーズ」である。

このDVDは、中小企業経営のカリスマである、㈱武蔵野 代表取締役 小山昇氏が、氏の主催する「経営サポートパートナー会員」600社の中から、自らが選抜した企業の成功の秘密を公開するDVDシリーズである。このうち、今号から3 ヶ月に亘って紹介するのは、読者にもなじみの深い自動車販売業・㈱松尾モータース(松尾章弘社長)の成功事例の一端である。

みどころ① 環境整備の導入

現在でこそ、ダイハツ・スズキの販売台数兵庫県でNo.1(2012年)を達成したり、自動車整備部門でも年間車検台数3,000台、オイル交換など月間800台の入庫、保険の新規契約件数4年連続No.1を記録するなど、輝かしい業績の松尾モータースだが、一時は倒産寸前にまで追いやられた過去がある。

その要因の一つが、営業社員全員が一斉に退職してしまったことである。社員が辞めること自体は、業界を問わず珍しいことではない。問題はなぜ、一斉になのか? ということになるが、詳しくはDVDを観ていただくとして、一言でいえば、社長と社員のコミュニケーション不足にあった。

これを解消できたのが、みどころの1つ目、「環境整備の導入」である。実際にやることといえば、読んで字の如く、(職場)環境を整えることである。ただし、その効果はあくまでも表面上のものでしかなく、副産物として、というか実はこちらの方が主産物なのかもしれないが、結果として社長を含めた職場の人間間のコミュニケーションが円滑に取れるようになることなのである。

この環境整備に限らず、やり方を学ぶことは、学ぶ意識さえあれば難しいことではない。一番難しいのは実際にやってみること、また、やり続けることである。なぜ難しいかといえば、新しいことを始める際には必ず抵抗勢力があるからである。その中でも特に反発の厳しいのが、自ら培ってきた経験に凝り固まったベテラン社員である。松尾モータースも創業から53年だけあって、ベテラン社員もそれなりにいた。こうしたベテラン社員を動かすために、松尾章弘社長の取った秘策とは?

小山昇に学んだ成功企業のヒケツをシリーズにて大公開!

[su_row]勝てる社長の法則DVD[su_column size=”1/3″][/su_column] [su_column size=”2/3″] ● 小山昇と松尾社長の特別対談
● 松尾社長インタビュー
● 株式会社松尾モータースの社員3名のインタビュー
● 改善事例映像
コンテンツ多数収録! (全編約45分)
価格:39,800円(税別)(税込価格 42,984円) [/su_column][/su_row]

お問合せはこちら http://president-power.com/

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG