車検入庫のご案内

サービスはサービス(無料)ですか?

点検車両の移動中、エンジンノイズが気になった。
工場長の背中を思い出し、お客さまの安心と安全のために、2時間かけてエンジンを分解。多少時間はかかったけれど、その甲斐あって快調に。

「こちらが定期点検費用と、エンジンから雑音がしておりましたので、追加でエンジンを分解いたしました。こちらがその分の工賃になります」

「え・・・、何それ? そんなこと急に言われても・・・」

困惑顔のお客さま。それを見た、私も混乱モード。

「あ、いえいえ・・・。これは当社の判断で臨時で対応したものですので、お代は結構です」

何とかその場は笑顔でごまかし、追加請求を諦める。

サービス収益も大事だけれど、お客さま満足も大事だから・・・今回は仕方ないよね。

終礼時、工場長からは大目玉。

―エンジン分解みたいな大きな仕事で、なんで工賃いただかなかったんだ!!

いえいえ、分かってはいるんですよ。だけど、お客さまの表情見たら、お金をいただくなんてできないですよ。会社の目標と、お客さまの安心・安全・満足感。
両方大事と分かっています。

だけど、お客さまと会社の間で板挟み。サービスをサービス(無料で)して良いですか?利益と満足の板挟み。利益のために整備したわけではなく、お客さまのために整備をした。だけど、「勝手にやった」とばかりに、困惑顔をされてしまう。

良かれと思った作業でも、例え小さな作業でも、取りかかる前にお客さまに確認を。事前にひと言のお断り。これだけで、お客さまの反応は変わるはず。

「点検項目は問題ありません。ただエンジンから気になる雑音がありまして、一度分解点検をお勧めしたいのですが、いかがですか?」

「え? それって追加でお金かかるんですか?」

「はい。部品の交換がなければ基本工賃のみで対応しております」

「う~ん、今持ち合わせがないんだよね」

「そうですか。とはいえ、安心・安全のためには、どこかで調べた方が良いと思います。時間もかかる作業ですので、その間は代車もお貸しできます。料金は後日、修理が完了した時で問題ありません」

「分かった。いずれ調べるなら、お願いするよ!」

会社の目標と、お客さまの安心・安全・満足感。両方、お客さまのためであり、会社のためになる。だから、両方立てればいいのです。

written by 藤田秀平
自動車事業本部 チーフコンサルタント

株式会社 リブ・コンサルティング: ▶ 03-5220-2688
「100 年後の世界を良くする会社を増やす」ことを企業理念とし、現場主義・成果創出にこだわりを持った総合経営コンサルティング会社。カーディーラーや中古車販売店、整備業などへの支援に強みを持つ。

AD

こんな風景見たことありませんCar?の最新記事8件

 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG