交通事故

仕事にプライドを!お客さまに安全を!

こんな風景見たことありませんCar?

仕事にプライドを!
お客さまに安全を!

1台の車が入ってきた。事故入庫だ。ひしゃげた車を前に肩を落としたお客さま。昨日の大雨でスリップし、ガードレールにぶつけてしまったらしい。
「○○さんに、『タイヤが減っている』って言われた時に換えればよかったわ。点検も来よう来ようと思ってたんだけど…」 そんなお客さまの言葉を聞きながら、僕は自分の行動を深く後悔していた。



半年ほど前、このお客さまはオイル交換で入庫されていた。オイル交換のついでに、簡易点検も実施した。
「バッテリーは大丈夫、ワイパーも問題ないな。タイヤは…減ってるなぁ。でも、スリップサインまでもう少しあるし、3 ヶ月後には12 ヶ月点検だしな…。」

点検を終えた僕は、お客さまに報告した。「オイル交換のついでに、他の所も問題ないか点検しました。バッテリーもワイパーも問題ありません。タイヤはちょっと減ってますけど、しばらくは大丈夫です!」
しかし、その3 ヶ月後の12 ヶ月点検。そのお客さまは来店されなかった。「そういえば、あのお客さまどうしたかなぁ…」、ちらっと頭をよぎったこともあった。だが、「まぁ、他の店で換えているってこともあるしな」と、それ以上は深く考えなかった。

そして、次にそのお客さまにお会いしたのが、冒頭の事故入庫のシーンというわけだ。確かに自分の行動に非があるわけではない。オイル交換をした時には、まだ乗れる状態だった。

でも思う。「オイル交換での入庫時、もっと具体的に状態を伝えていれば…」、「12 ヶ月点検のタイミングで交換すべきと明確に伝えていれば…」、「営業にもっとしっかりと点検結果を伝えていれば…」、「お客さまのことを思い出した時に、タイヤのことをもう一度伝えていれば…」、後悔先に立たず。

その時は思ってしまったのだ、「ご提案や入庫の呼び込みは営業の仕事だろう」と。お店の中での役割分担はあるかもしれない。しかし、そんなことはお客さまには何の関係もない。
「自分の仕事は車を直すこと」、確かにそうかもしれない。しかし、では何のために車を直すのか?それはお客さまの安心・安全のために他ならない。
「営業が伝えているだろう…」、「営業が提案して、既に断られているのかも…」一度断られていても結構。安全のためには、しつこいくらいが丁度いい。

伝わっているかもしれない。しかし、伝わっていないかもしれない、のだ。まずは一声かけてみよう。車のプロとして、「プライド」を持ってお伝えするのだ!
営業の仕事とか、サービスの仕事などは関係なく、お客さまのことを真に考えた行動を取る。これこそがお客さまの「安心・安全なカーライフ」を守る、「プロの仕事」なのだ。

written by 竹村舞葉
自動車事業本部
カーディーラーコンサルティング事業部 マネージャー

株式会社 リブ・コンサルティング: ▶ 03-5220-2688
「100 年後の世界を良くする会社を増やす」ことを企業理念とし、現場主義・成果創出にこだわりを持った
総合経営コンサルティング会社。カーディーラーや中古車販売店、整備業などへの支援に強みを持つ。

AD

こんな風景見たことありませんCar?の最新記事8件

 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG