車検入庫のご案内

どうしたら車検が取れますか?

車検が大事、とっても大事。車両販売が厳しい時期がやってくるから、サービス収益の柱だから。

店長が言いました。
「前回が他社入庫だからって諦めるなよ。しっかりとカルテを見て、情報を捉えてから連絡するんだ。」
「はいはい、分かってますよ、カルテもちゃんと見てますよ。だけど、何も書かれていません。」

店長が言いました。
「情報は取りに行くものだ! 査定をした時には、車検証を確認して、最新の情報に更新しておけ。そうすれば、いざという時にしっかり提案できるから。」

「はいはい、頑張ってはいるんですよ。査定ができれば見てますよ。だけど、全然お会いできません。話を聞いてもくれません。もちろん、情報なんて取れません。決してサボっているわけではありません。一生懸命連絡しています。だけど、手元に武器がありません。車検を取りたい気持ちは山々だけど、苦手意識も山々です。引き継ぎ未入庫のお客さま、どうして話を聞いてくださらないのですか?」

単なる車検日の案内だと思われているから? それ以上の情報はないと思われているから? あなたのこともよく知らないし、特に話すこともないと思われているから?

どうにも仕方がない、だって入庫もないのだから。最新のメンテナンス情報もないのだから。お客さまとお話ししたこともほとんどないのだから。
本当に仕方がありませんか? 最新情報がなければ、価値ある情報提供はできませんか? お客さまが話を少し聞く気にさせる、そんな情報提供を考えてみよう。

例えば、入庫暦がないという情報が武器になる。

「ご無沙汰しております。そろそろ車検の時期になりますね」

「ああ、そうだね」

「しばらく、直接お車を拝見していませんので気になっているのですが、最近、ブレーキパッドって交換されました?」

「どうだろう、分からないなぁ」

「ブレーキパッドは消耗品なので、5年目の車検の際には交換になることが多いのです。安全に関わることですので、一度、車検のお見積だけでも出させていただけませんか?」

「じゃあ、近いうちに寄らせてもらうよ、ありがとう」

ほんの少しの、プロとしての情報提供。お客さまの情報がなくても、しっかりとアドバイス。それが1つの武器になる。それが会話を作り、入庫へと続く。

written by 内海良介
自動車事業本部 コンサルタント

株式会社 リブ・コンサルティング: ▶ 03-5220-2688
「100 年後の世界を良くする会社を増やす」ことを企業理念とし、現場主義・成果創出にこだわりを持った
総合経営コンサルティング会社。カーディーラーや中古車販売店、整備業などへの支援に強みを持つ。

AD

こんな風景見たことありませんCar?の最新記事8件

 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG