コラム

営業は切り替えが大事。「終わってみれば、今月は2台ショート。どうも最近ツキがない。土壇場での奥さまの反対に条件敗戦。意気込んだ店頭には長期客。いやいや終わったことをクヨクヨしていても始まらない。スパっと切り替えて、来月こそ達成だ!」

商談に敗戦はつきものである。受注確率100%なんて、あり得ない。未達や敗戦を引きずって、いつまでも暗い顔をしていたら、売れるものも売れなくなる。落ち込む気持ち、悔やむ気持ちをしっかりとリセットし、明るい笑顔で来月へ!

しかし、残念。明るい笑顔で臨んだ当月も、やっぱり結果は2台のショート。そしてやっぱり思うのだ、「スパっと切り替え、来月こそは!」

「何」をリセットしてますか? 気持ちの切り替え、リセットは大事。しかし、一緒に「経験」までもリセットしてはいけない。悔しい体験や嬉しい成功体験は、「経験値」として積み重ねなければならないのだ。「経験値」までリセットしてしまうから、積み重ねがないから、毎月、毎月、運頼みになってしまうのだ。

「たら・れば」で振り返ってみよう。「経験値」の蓄積は「たら・れば」で行う。もちろん、「あの時、お客さまが意見をひっくり返さなければ・・・・・・」などと、お客さまの「たら・れば」を考えても意味はない。

「もしあの時、即日フォローしていたら・・・・・・」

「奥さまにも試乗を勧めていれば・・・・・・」

「競合車種を調べて、比較できていれば・・・・・・」

自分が主語の「たら・れば」で振り返るのだ。過去やお客さまを変えることはできない。しかし、未来と自分は変えられる。

正しい気持ちのリセットを! 失敗や敗戦も、よい経験。

「次はこうしてみよう」

「ひょっとしたら、こうしたらもっと上手くいくかもしれない」

成功イメージを持つことができたら、リセット完了。本当の明るい気持ちで来月へ向かうことができる。

「よし、今月からは商談即日TELフォローだ!」

「奥さまには駐車場だけでも試乗車を体感していただくぞ!」

「自動車雑誌で競合車種の研究だ!」

未来のワンアクションを変えてみよう。「たら・れば」で正しい気持ちのリセットを!

written by 臼井慶太
自動車事業本部 カーディーラーコンサルティング事業部 部長

株式会社 リブ・コンサルティング: ▶ 03-5220-2688
「100 年後の世界を良くする会社を増やす」ことを企業理念とし、現場主義・成果創出にこだわりを持った総合経営コンサルティング会社。カーディーラーや中古車販売店、整備業などへの支援に強みを持つ。

AD

こんな風景見たことありませんCar?の最新記事8件

 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG