自動車電気回路

回路を見分けてピンポイント攻略!

自動車整備工場における故障診断整備のススメ

自動車電気の基本④
回路を見分けてピンポイントで攻略する

配線図を理解する

ここ4ヶ月ほど電気周りに関する事例を取り上げてきた。先月の最後で読者の皆様に出題した問題を覚えているだろうか。「エンジン関連の配線図よりエアマスセンサーの故障コードを呼び出し、供給電圧、信号電圧を何番で測定すればよいか。また、信号はECUの何番に入力されているか」という問題であった(右ページ画像参照)。画像上にある30番の配線は常時、+12V、15番はイグニッションONで、+12V、一番下の31番はアースとなる。
さて、エアマスセンサーの場所だが、右下の回路名称を確認すれば、B8.2がエアマスメーターであり、真中にあるA1.1がエンジンコントロールユニットということが分かると思う。問題の供給電圧は何番に入力されているか、信号電圧はエアマス側の何番からECUの何番に入力されているかを確認することになる。まず、供給電圧はK1.1がメインリレーであることからエアマスの1番端子に+が入力されていて、B4.4クランク角センサー・B4.7カム角センサーを共用している。同時に-はECUの27番からエアマスの2番に入っている。よってマルチメーターを使って1番と2番の電圧が12VであればOKである。

次に信号電圧だが、エアマスの3番とECUの26番であり、よってECU側の26・27番で測定すれば、信号と回路を同時に点検出来る。基準値が必要)ちなみにB3.1は吸気温センサーなので、4番と5番は関係なし。

回路図

<読者からの回答>

① B8.2中で、供給電圧がエアマスメーターの1とアース2間で測定。信号電圧は3と2の間で測定。信号はECUの26番に入力される(岐阜県整備工場・栃木県整備工場・北海道部品商・茨城県整備工場など回答)。
② エアマス(B8.2)内のセンサー4番が25番に伸びているので、25番と直ぐ横の27番の入力を確認する(島根県整備工場)。
大体がこのような回答が多かった。①番の方は見事正解である。皆さんの回答は如何だっただろうか?

暗記は必要ないが、慣れは必要である

何処に何があるかが分かれば、自ずと回答は見えてくると思う。タネ明かしをしてしまえば簡単なのである。配線図の全ての番号や記号を理解する必要はない。必要に応じて配線図を開く癖を付ければよい。国産車の配線図は名称が配線図に明記されている。分かり易いかも知れないが、見にくい欠点もある。

FAINESなどで国産車の配線図を見てみれば分かると思う。欧州車のように、必要な情報のみが掲載されている方が分かり易いこともあるので、見比べてみていただきたい。トヨタなどはコンピューターの端子図についても非常に分かり易く、ワイヤーカラーコードについて国産車用の多くはカラーで印刷すれば分かるようになっている。右ページにある略語や端子コードなども回路図を見慣れれば自ずと覚えてくるだろう。

苦手意識を克服して入庫に繋げる

さて4回に亘って電気知識について解説してきたが、理論上言っていることは理解できたと思う。今回の問題に関しても、少し考えれば直ぐに分かることだと思う。回路を見分けて、ピンポイントで点検すれば原因究明も簡単になる。
プロメカニックとして、正確な診断をして分かりやすくユーザーに説明し、更なる入庫に繋げていただきたい。

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG