兵庫県自動車整備商工組合特別セミナー

兵庫県自動車整備商工組合特別セミナー レポート

簡単マイナンバー! これだけやれば大丈夫
~自動車整備業・中小企業が対応すべきこと~

様々な問題をはらみながらもついにスタートしたマイナンバー制度。とはいえ、実際にすべての企業が十分な準備を事前にできていたかというと・・・・・・いささか疑問符が付く。特に本誌の読者である整備事業者、鈑金塗装事業者はどうかといえば、各記者が体感する限りではひと握りといったところだろうか。

こうした中、常日頃からセミナー開催に積極的な兵庫県自動車整備商工組合では、マイナンバーに関する特別セミナー「簡単マイナンバー これだけやれば大丈夫」(後援:兵庫県中小企業団体中央会)を去る1月22日、姫路自動車整備教育会館にて開催した。

講師は弊社冊子監修の税理士 笹川朝子先生

セミナーの講師は、弊社発行のマイナンバーに関する小冊子「簡単マイナンバー これだけやれば大丈夫」の監修を務めた税理士の笹川朝子先生。

笹川先生は、マイナンバー制度について、いち早く取り組んでいたことが各メディアの目に留まり、その活動内容が日本経済新聞で紹介されたり、テレビ東京の情報番組である「ワールドビジネスサテライト」にも出演するなど、今、注目の税理士である。

兵庫県自動車整備振興会・商工組合の井手俊文常務理事による講師紹介の後、セミナーが開始。前半では主にマイナンバー制度の概要について、どういった目的で、何に利用されるのかといったことについて解説した。

後半では、従業員からマイナンバーの提出を受ける際の手順やそれに必要な書類、また取得した後に税務処理等に使用する書類についてなど、具体的な実務に沿った内容を解説した。

最後は今後、活用が広がるであろう場面について解説が及ぶと、受講者がより一層耳を傾けたり、活発に質問が飛び交うなど、盛況のうちに終了した。

セミナー講師を派遣いたします。詳しくはお問合せ下さい。

株式会社せいび広報社 03-5713-7603

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG