クレームと信頼

クレームは信頼を得るチャンス

自動車整備業の接客対応術50

お客様はたとえクレームをつける時でも、クレームが解決すれば、また今迄どおりの関係が続くことを期待しています。クレームと通常の販売のどこに違いがあるのでしょうか。

通常の販売時には、お客様自身が賞品を選んでレジを済ませて帰ります。そこにある会話は、「いらっしゃいませ」「3000円です」「ありがとうございました。また、お越し下さい。」と最小限の言葉であり、その間お客様は無言の場合がほとんどでしょう。ところがクレームの場合は、「このビデオカメラ、半年前に買ったんだけど、音にじゃりじゃりと雑音が混じるようになった」「ちょっと見てみましょう。なるほど雑音が入っていますね」「保証期間内なので交換してほしい」「半年間経過していますので、無料修理でお願いできませんでしょうか」「それでもいいけど修理にどれくらいの日数がかかるの」「そうですね、2週間程度かかりますが」「それは困る、子供の運動会が撮れない」「それはお困りですね、私物ですが私のビデオカメラをお貸ししましょうか」「エッ、それは悪いね」「それではお客様の連絡先を教えて下さい」などとお互いの顔をすっかり覚えてしまうほどのコミュニケーションがなされます。

このクレームをつけたお客様は、次回からはクレームに対応してくれた店員を指名し、上得意客となることはまちがいありません。このようにクレームは、信頼をえるチャンスに変えてしまうことも可能なのです。

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG