整備報告

こんな風景みたことありませんCar?

「いえ…整備については問題なく、作業報告もちゃんとしました…」
「じゃあ、なんでお客さまからこんな不満の声が上がってくるんだ?何か失礼な言い方でもしたんだろ? すぐにお詫びに行け!」
「いや…でも…」
整備報告を整備担当スタッフが行う。多くのお店でCSの向上も視野に取り組みを進めている。その一方で、冒頭のような話もよく耳にする。
整備担当スタッフの気持ちも分かる。作業指示通りの整備を行い、ミスもない。苦手ながらもちゃんと報告も直接、行った。

「だったらもっと話のうまい人がやれば…」
「人と話したりすることが苦手で整備士をしているのに…」
話のうまい人から整備報告をされていれば、こんなお客さまの不満もきっとなかったはず…。
しかし、それでは意味がないのだ。実際に整備をした人が説明することに価値がある。お客さまは、実際に車を見てくれた人から、車の状態や整備内容を聞いて安心したいのである。

では、どうしたら良いのだろうか? もっと上手く話せるようになれば良いのか。もっと完璧に整備できるようになれば良いのか。いや、そのようなことではない。
お客さまの求めていることは、つまり、「安全に、安心して乗れるようになった」ということを、整備をした自分だからこそ分かっていることを、しっかりと伝えていけば良いのである。上手く話す必要などないのだ。

であれば、難しいことではないはず。サービススタッフとして整備はしっかりできる。整備内容ももちろん分かる。あとは得意でなくても、拙くても「ちゃんとこのような整備をしましたよ。安全に、安心して乗れるようになりましたよ」ということを伝えれば良いのである。
「これで安全に、安心して乗れますよ」
お客さまの顔、目を見て、自分の言葉で真剣に話すことから始めてみよう。
これだけでもお客さまは笑顔で「ありがとう」と安心し、満足して帰ってくださるのではないだろうか。

written by 窪谷 隆志
自動車事業本部
カーディーラーコンサルティング事業部部長

株式会社 リブ・コンサルティング: ▶ 03-5220-2688
「100 年後の世界を良くする会社を増やす」ことを企業理念とし、現場主義・成果創出にこだわりを持った
総合経営コンサルティング会社。カーディーラーや中古車販売店、整備業などへの支援に強みを持つ。

AD

こんな風景見たことありませんCar?の最新記事8件

 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG