自動車整備士の残業代

残業代を削りたい・・・自動車整備工場の労務

Q、外回りの営業に残業代は必要?

当社は車の引き取りを営業活動と位置付けて、外回りということもあって「営業員には残業代は出しません」と決めて通知している。しかし、ある同業者からのアドバイスで「営業員に残業代を払わないのは法律違反になる。至急改善した方がいい」と言われた。本当のところはどうか教えてほしい。

A、

「営業マンには営業手当を支払えば、残業代を払わなくてもOK」、こう勘違いしている社長さんはたくさんいらっしゃいます。もちろん、営業手当があっても、残業代は発生します。しかし、営業手当を支払えば、残業代を払わなくてもいい場合もあるのです。

例えば、こんな判例があります。

<関西ソニー事件 大阪地裁 昭和63年10月>

○営業マンには営業手当を支給していた

○残業代、休日手当等は支給していない

○営業マンは残業代などの支払いを求めて、裁判を起こした

そして、裁判所の判決は、

○「営業手当 > 法律上の残業代」となっている
○違法ではない
としたのです。

だから、

○営業手当 > 法律上の残業代
または、
○営業手当 = 法律上の残業代

ならば、残業代0でもいいのです。

しかし、「この条件を満たしている = すべてOK」ではありません。なぜならば、「営業手当に何が含まれるか」が明確になっていないからです。

例えば、営業手当には、

○休日手当

○残業代のうち、深夜残業の分

なども含むのか、含まないのかということです。

具体的に、下記の条件で考えてみましょう。

○営業手当 4万円(休日出勤1日分1万円を含む)

→実質的な営業手当は3万円

○法律上の残業代 4万円

この場合、「残業代相当の営業手当3万円 < 法的な残業代4万円」となっているのです。だから、この場合は営業手当の他に1万円を支払わないと、法律違反になるのです。

具体的には、営業手当に下記の項目が含まれているかどうかを就業規則、雇用契約書等で明確にします。

○残業代

○残業代のうち深夜残業の分

○休日手当

そして、「営業手当 < 法的な残業代」となった場合の精算方法も決めておくのです。こうしておけば、誤解が生まれる可能性は小さくなります。残業代をいちいち計算することは手間がかかります。

また、営業マンの場合は、「どこからどこまでが残業か」ということが不明確の場合もあります。だから、「定額の営業手当 = 残業代」としている会社が多いのです。しかし、細かくみると、このような盲点があるのです。細かいかもしれませんが、法的には「かなり重要な項目」です。

ライター紹介

内海正人:日本中央社会保険労務士事務所 代表/株式会社日本中央会計事務所 取締役
主な著書:”結果を出している”上司がひそかにやっていること(KKベストセラーズ2013)、管理職になる人が知っておくべきこと(講談社+α文庫2012)、上司のやってはいけない!(クロスメディア・パブリッシング2011)、今すぐ売上・利益を上げる、上手な人の採り方・辞めさせ方!(クロスメディア・パブリッシング2010)

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG