ネット集客

あなたはインターネットの本質とは、何だと思いますか? 整備工場や鈑金工場経営者の多くが誤解していること、それはインターネットの本質です。これを理解すると、あなたはインターネットの可能性に気づくはずです。インターネットの本質とは「中抜き」にあります。

ネットビジネスの本質とは「中抜き」にある

「中抜き」とは、流通の仕組みを変えることです。たとえば、お米は、農家が米を作り、農協がまとめて市場に下ろし、商社が買い付けて販売店に卸し、消費者が買うわけですが、これを農家がインターネットを使って直売すれば、農協や商社や販売店が「中抜き」されます。この「中抜き」こそが、インターネットの本質なのです。インターネットは、生産者と消費者を直接つなげてしまうことができるツールなのです。これはもちろん整備業界や鈑金業界にも当てはまります。

現在のアフターメンテナンス業界は、ディーラー等が消費者から整備や修理を請け負うことで値段が上乗せされ、整備代や鈑金修理代が高額になっている、とも言えるわけです。この「中抜き業者」が居なくなれば、あなたがお客さまに直接安価な値段で修理サービスや鈑金修理サービスを提供できるのです。

街の整備工場や鈑金工場がインターネットの本質を理解すると、実はあなたの会社は、お米の流通で言うところの農家に当たり、インターネットを活用することで「中抜き」することが出来る立場にあると理解できるはずです。街の整備工場や鈑金修理工場は、下請けから脱却できないと嘆いている会社が多いのですが、実は、一番強い立場にいるということに気づいて欲しいのです。

インターネットが整備工場や鈑金工場と
消費者を直接つなぐ

あなたの工場がインターネット活用すると、直接消費者にアプローチすることができて、「中抜き」することができるわけです。これを利用しない手はありません。整備工場や鈑金修理工場は、インターネットを活用することで最も利益が上がる業界なのです。

このことに気づいた人たちは、インターネットを活用してドンドン一般消費者にアプローチしています。インターネットの力を信じ、活用する方法を学び、魅力的なホームページを構築してネット集客を行うことで、あなたの会社は大手ディーラーや販売店を「中抜き」して、直接消費者にサービスを提供できるようになります。

スーパーに売っているブランド米より、「◯◯じいじが作ったおいしいお米」の方が、魅力的に売れる時代です。同じように「◯◯じいじの安心車検」を作れば良いのです。

インターネットが農家と消費者を直接つなげたように、集客できる力のあるホームページが、一般消費者と鈑金修理工場を直接つなげる時代です。

その時あなたは、今後も「中抜き」され続けますか? それとも「中抜き」する側になりますか? 決断と行動次第です。

関谷 秋彦

中古車店・整備工場専門のホームページ制作会社。代表取締役兼WEB ディレクー。元ディーラーフロントマン。中古車店・整備工場専門のホームページ制作会社を経営し、顧客は全国に数十社。中古車販売店や整備工場のホームページ制作を行う傍ら、顧客フォローや集客のアドバイスを行っている。

ホームページのご相談は ▶ http://digitalconvergence.jp

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG