車検入庫のご案内

「現金で」と言われてからがホントの提案

車種もカラーもオプションも、全てお客さまのご希望通り。会話も弾み、自然な流れでご提案。

「お支払いは、現金で?それともクレジットになさいますか?」

このままだと2 ヶ月連続で実績はゼロ。祈る気持ちで伺うも、お客さまからの答えはいつもの通り。

「あぁ、現金で」

「割賦は意識商品だ! しっかり提案していこう!」

ちゃんと提案もしてますよ。商談になれば、全てのお客さまにしっかり声掛けしてますよ。しかし、残念ながら現実は、そんなに甘くない。皆様、口を揃えて「現金で」、きっと割賦は嫌いなのだろう。しっかり貯金をしていたのだろう。

「ではクレジットで」と答えてくれるお客さまに出会うまで、一所懸命割賦の提案をしていこう。割賦の提案を変えていこう。しっかりお客さまに聞いてもらおう。
お勧めする商品のひとつであり、お客さまが内容やメリットを知っているとは限らない。

今や代替サイクルは8年超。「現金で」とおっしゃるお客さま。きっと前のクルマも現金購入。その時もきっと、クレジットなんて検討もしていない。

下手をすると、10年以上も前の割賦商品しかお客さまは知らない。よりクルマを買い求め易くするために、年々進化するクレジット商品のことを知らないのだ。お客さまの選択肢にも上げさせず、現金払いで決めさせてしまうのは不誠実。しっかり伝えて、考えていただこう。その上で、現金払いなのは仕方がない。ひと言工夫して、クレジットでの購入自体を、当たり前のものとして問いかけよう。

「頭金はいくらでお考えですか?」

「月々のお支払額のイメージはありますか?」

他社の借り入れの人も、金額を答えてくれるはず。
それでも「現金で」と答えるお客さまはいらっしゃる。
慌てることなく、「現金で」の後の言葉を準備しよう。

「現金でお考えなのですね」

「最近は、現金でお考えの方でもクレジットに変えられるケースがあるんです」

「お話だけでも、させていただけませんか?」

きっかけだけでも作っていこう。お客さまの選択肢に上げて、一度は考えてもらえるように。

「それでは、現金とクレジットの両方でお見積もりを作成して参りますね!」

ritten by 古川 裕康
自動車事業本部 チーフコンサルタント

株式会社 リブ・コンサルティング: ▶ 03-5220-2688
「100 年後の世界を良くする会社を増やす」ことを企業理念とし、現場主義・成果創出にこだわりを持った総合経営コンサルティング会社。カーディーラーや中古車販売店、整備業などへの支援に強みを持つ。

AD

こんな風景見たことありませんCar?の最新記事8件

 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG