- 2015年11月18日
- 2015年11月18日
進化する商品づくり
自動車整備業の接客対応術50 一説に会社の寿命は30年と言われている中、老舗と呼ばれる百年以上にわたって経営が続けられてきた尊敬すべき会社があります。昔ながらの製法で変わらぬ味だといいますが、実はその裏で新しい取り組みがなされています。 醤油発祥の地 […]
自動車整備業の接客対応術50 一説に会社の寿命は30年と言われている中、老舗と呼ばれる百年以上にわたって経営が続けられてきた尊敬すべき会社があります。昔ながらの製法で変わらぬ味だといいますが、実はその裏で新しい取り組みがなされています。 醤油発祥の地 […]
ナイルインターナショナル株式会社 静岡県静岡市 集客の要はインターネット 実店舗を作らずに成功を収めた好事例 静岡県静岡市、東名高速道路の中腹に位置する清水インターから住宅街に抜けた、倉庫のような佇まいのナイルインターナショナルはVW(フォルクスワー […]
自動車整備業の接客対応術50 サービス業こそスピードが求められます。スピードを売り物にして新市場を開いた代表格がクロネコヤマトの宅急便です。郵便や他の運送業が遠隔地への配達期間が3から4日かかっていた時代に翌日配達という常識破りの配達スピードを商品化 […]
自動車整備業の接客対応術50 あなたは待たされることが好きでしょうか。恋人を待つのならともかく用事で待たされることほど腹立たしいものはありません。特にたらい回しに合おうものなら、責任者出てこいと言いたくなります。「ちょっと上のものに聞いてきます」「さ […]
CSの商品づくり8ヶ条 自動販売機でジュースを買う時、そこにはハードだけがあってソフトなど、どこにも無いと思われがちですが本当でしょうか。こんな体験をしたことがありませんか。いつも買う自動販売機コーナーにはドリンク・メーカーが違う2台の販売機があり、 […]
自動車整備業の接客対応術50 自動車整備業の商品サービスは、質の差こそあれ全国どこをとっても似たようなものです。全国どこでも同じは、ハンバーガーのマクドナルド・チェーンならば許されるでしょう。なぜなら、競合するハンバーガー・チェーンとの違いを競い合っ […]
自動車整備業の接客対応術50 お客様にはどのようなニーズや要望があるのかを発見するポイントを整理してみましょう。 現象に注目 例えば、次のような現象が見られます。 若者が乗る高性能車の後ろを走っていると、マフラーを別の車検対応マフラーに取り替えている […]
自動車整備業の接客対応術50 今も昔も、若い人達は恋愛に身を焦がし青春を謳歌します。ところが最近の恋愛調査からは恋人がいない若者が少なくありません。恋愛に障害が少なくなった現代に、なぜ多くの若者が恋人と出会えないでいるのでしょうか。 答えは出会いです […]
こんな風景みたことありませんCar? データベースのリストを取り出し、受話器を持って、毎月恒例、入庫の誘致。車検の呼び込みを終えて、溜め息一つ。続いて法定点検、最後は6 ヶ月点検。連なるリストをひと睨み。また受話器を握る。 「●●自動車の△△です。お […]
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