- 2016年6月10日
電気自動車普及の壁は価格にあり
パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、「電気自動車」に関するアンケート結果を発表した。 走行距離についての理解度は 電気の1回充電あたりの走行距離について、「101km~200km」と認識している […]
パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、「電気自動車」に関するアンケート結果を発表した。 走行距離についての理解度は 電気の1回充電あたりの走行距離について、「101km~200km」と認識している […]
市場調査を行うGfKジャパンは、全国のドライバー約13,000名に対しレンタカー利用に関する調査をおこない結果を発表した。 レンタカー利用経験率で最も多かったのが首都圏の80%であった。自家用車の世帯保有率が他地域と比較しても低いことが関係していると […]
わかるようにしてこそ方針は下に伝わる ■まずはトップ自らが方針をわかりやすく文章にしてみる あなたの考えている方針は抽象的であったり、現実離れした理想論に終わってしまうことはないだろうか。 頭の中で考えていることを、まずは文章にしてみよう。箇条書きで […]
全国軽自動車協会連合会は2016年5月の通称名別新車販売速報を発表した。 4月に発覚した燃費データ不正車両の三菱「ekワゴン」、日産「デイズ」は販売停止をしていることもあり0台であった。不正発覚前の2015年度軽自動車販売台数では3位に入っていた人気 […]
2016年5月乗用車ブランド通称名別販売台数ランキング 自販連発表 2016年5月の新車乗用車販売台数ランキングが発表された。 トップはトヨタ自動車プリウスが2位と1万台の差をつける21,527台。4月よりモデルチェンジをした新型パッソが前回10位よ […]
業界が抱えた問題を理解できる人財 ■どんなに深刻な状況でもありのままを社員に理解させる 業界にはそれぞれ共通した問題点や悩みがあるはずである。それを経営者だけが理解しているのでは会社の発展は望めない。社員全員の理解が必要だ。 たとえ深刻な問題を抱えて […]
個・班・全体の目標を意識できる人財 ■「仕事ができる人」を「経営がわかる人」に育てる あなたの会社にも「仕事ができる人」は多数いるはずだ。しかしこれからは単に「仕事ができる人」だけの集まりでは会社は伸びない。一人でも多く「経営のわかる人」を育てなけれ […]
■まずは業務分担を明確にする 「あなたの今の業務はなんですか」と聞いたらあなたの部下はどう答えるだろう。ただ「車の点検と修理です」と答えたら、これはトップのあなたの教育不足だ。 自分の仕事の内容が細かく言えるようでなければ、いくら声を大きくして命令し […]
過去4年のハイブリッド車・電気自動車の保有台数の推移を比較してみた。 ハイブリッド車の保有台数は2015年3月末で4,662,387台前年より約85万台増加した。車ユーザーの燃費への関心と各メーカーが次々と新型車にハイブリッドグレードを投入しているこ […]
皮膚の健康と衛星のソリューションを提供するゴージョージャパン株式会社は水なしでも頑固なヨゴレを素早くきれいに落とす「ゴージョーハンドクリーナー タオル(個包装タイプ)」を2016年6月1日に発売した。 全米シェア・認知度NO.1のゴージョー社が、長年 […]