純正品と同等の品質 ADAS用フロントガラスの新しい選択肢

自動車ガラスを専門に扱う生駒商事株式会社(代表取締役=小寺 浩吉)は、多様化するユーザーニーズに対応すべく、補修用ガラス部門で商品ラインナップの拡充を図っている。その中でも、ADAS(先進運転支援システム)搭載車用の補修用社外ガラスの普及に力を入れている。

 

先進安全装備を搭載した車両が増加、アフターマーケットでも求められる対応
世間の安全対策への関心の高まりを受け、自動車メーカー各社は、交通事故防止対策の一環として、ADASに力を注いでいる。そのような背景を受け、今後ますますADASを導入した車種は拡充される見通しであり、新車販売でADASを搭載した車種の割合が高まっている中、アフターマーケットにおいてもADASを搭載した車種に対応した交換・整備技術の習得が欠かせなくなりつつある。

自動ブレーキ搭載車対応の商品をいち早く市場投入
同社は国内での需要を想定し、ADAS搭載車用のフロントウインドーの交換需要に対応した商品を2 年前より市場に届けてきた。2018 年10 月現在、100 種以上のアイテムを用意している。

純正品同様の品質保証
まだまだ純正品が一般的なADAS対応のフロントガラスではあるが、同社では厳しい品詞管理にてガラスのコンビネーション、厚み、透過率などを純正品とほぼ同等の数値で開発。また開発後には第三者機関で測定を行い、常に品質をチェックしている。

またラインナップの全品をブラケット付きで開発しており、ブラケットの移設などの面倒な作業を省き、純正品と変わらない正確な作業を可能にしている。フロントガラスの生産は、中国最大手の自動車ガラスメーカーであり、国内でも純正採用されているFUYAO社が担当している。

安全性の追求
同社では、発売前にセンサーブラケット付きフロントガラスに交換後、動作確認作業(エーミング等)を実施。ADASの機能に問題がないことを実車で確認している。今後もADAS普及による安全な車社会のために寄与していくとしている。

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG