エコアール

エコアール 自動車リサイクル最前線

■エコアールの特徴は?

石井 日本国内で発生する使用済み車両は、その品質、年式、状態などにより、中古車販売業者、中古部品販売業者、解体事業者など様々な業種が購入し、それぞれの用途に活用されています。

エコアールの特徴は、この全分野に自社で対応できる「ワンストップ・サービス」を目指しました。これにより、あらゆる車両の買付けが可能になると共に、あらゆる車両に適切な価値を見出し、価格に反映することが出来るのです。すなわち、車両を仕入れる力が強くなるのです。

この商売、必要な量の車両を適正な価格で集めることが出来れば、何とかなります。逆に集まらないと苦しいですね。

■現在の引取台数は、どれぐらいか?

石井 足利市は栃木県の南西部にあり、群馬、埼玉、茨城とも近いのです。

そこで栃木、群馬、埼玉、茨城の使用済み車両を、現状では1日約170 台程度引き取っています。月間では4,000 台程度になります。

当社は、おそらく日本で最初にレッカー車で廃車の引取りを始めた会社です。それまでの解体業者は、先方が届けてくれるのを待って解体していたのです。これでは計画的な仕入れが出来ないし、解体作業も計画的に進みません。

■引き取りは社員が行っているのか?

石井 輸送課15 人で1日110 台を引取ります。
これに外注が60 台です。

■仕入先は?

石井 半径40~50km圏内、約1,700 社より、万遍なく車両を集めています。
「4,000 台を集める場合、100 台ずつ40 社から集めるより、1 台ずつ4,000 社から集めるようにすべきだ」との会長の教えに従っています。

効率は悪いのですが、1社への依存度が高いと、その取引先を失った時の影響は甚大です。浅く広く集めたほうが商売は安定します。

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG