リサイクルパーツエンジン

リサイクルパーツと上手に付き合う

賢いリサイクルパーツの買い方

今月から新連載で始める本コーナー「賢いリサイクルパーツの買い方」だが、文字通り、リサイクルパーツを上手に買うための方法をお教えしようと思う。

といっても具体的にはいつも購入していると思われるので、部品に対してのチェック項目や確認事項、部品別の保証期間や交換部品など、少し裏話を交えながら話を進めていく予定だ。
リサイクルパーツを上手に使って利益を取る、そしてお客さまに満足して頂くことを目標に本コーナーを活用して頂きたい。

■ リサイクルパーツの普及率とユーザーの考え

リサイクルパーツの普及率は日本全国でいうと7%程度という統計が取られている。同じように損害保険協会が2011 年に実施したアンケートでは70%の人がリサイクルパーツの存在を知っており、20%の人が使用したという数字が出ている。
全体の部品市場からすると発展途上と言える。もちろん専業工場へのアンケートには、「知っているけれど使っていない」という統計も出ている。ユーザーの満足度はというと、「新品で直すより安くなってよかった」「リビルト品は保証も付いていて安心」「見積もりを新品とリサイクルと出してくれるので助かる」「保険を使わない時はリサイクルと決めている」といった具合に非常に高いことが伺える。

■ お客さまに勧めなければ活用できない

当たり前のことだが、お客さまにお勧めしなければ、活用どころではない。さらに、リサイクルパーツに対する考え方を専業工場が改めなければ、リサイクルパーツの活用は出来るわけがない。失敗やクレームなど苦い経験をしている専業工場も多くいると思うが、だからと言ってお客さまにその事情は関係ない。お客さまの要望に応えるためにも、リサイクルパーツという手段を活用して頂ければと切に願う。

■ 重要なのは伝えること

リサイクルパーツを使うに当たっては、お客さまとのコミュニケーションが重要になってくる。「保証があるけど壊れるかもしれない」と言われてリサイクルパーツを使うユーザーはいるだろうか? それよりも「万が一壊れても保証で対応させていただきます」と自信を持って勧めることが大切だ。これはリサイクルに限った話だけではないが、何事も伝え方が大切である。リサイクルに対してマイナスのイメージを持った専業工場はなかなか難しいかも知れないが、ぜひチャレンジして頂きたい。

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG