発売から20年nepros今後の展開 KTC

通常ブランドに加えて、販売開始から20 年を迎えた上級ブランドneprosも擁し、一般ユーザーを含めて根強い人気を持つKTC、京都機械工具㈱。
nepros を含めたハンドツール全般や、このところ力を入れている啓蒙活動などについて、商品設計グループの頼富士朗マネージャー、商品開発グループの金森 誠マネージャーに話を伺った。

20 周年を迎えたnepros について 発売開始から20 年を迎えましたが、20 年も経ちますとどうしても陳腐化したり、購入された方も当時の興奮ですとか記憶も薄れてしまう部分が避けられません。そこで、これを機に、さらに新しいものをと、様々な製品を発売しました。

中でも2015 年12 月から発売していますが、90 ギヤ・6.3sq. タイプのラチェットが機能面含めてご注目いただきたい製品です。スペース効率を求めて狭くなりがちなエンジンルームで重宝します。小さい=弱いということは決してないので、一度手にとっていただければと思います。

各種課題解決BOOK について

近年、私達はトルク管理などの啓蒙活動に力を入れていますが、整備士の方でも、トルクレンチの中にバネが入っていることを、ご存知の方は、意外と少ないと思います。しかし、バネが入っていることが分かれば、なぜ作業が終わった後に最低値にしなければならないのか分かりますから、トルク値が狂う原因になるということを、こうした資料で理解していただきたいのです。

車に車検や定期点検があるように、それを支える工具や測定具にもメンテナンスや校正が必要です。特に測定具に不備がある状態での整備は、不良整備になってしまいますからね。

nepros

http://ktc.jp