NO IMAGE

人手不足から一転、過剰に

 帝国データバンクは「人手不足に対する企業の動向調査(2020年4月)」の集計結果を発表した。調査によると、2019年度までは人手不足倒産が前年度比14.8%増の194件となり、6年連続で過去最高件数を更新していた。しかし、2020年4月の調査で人手不足の割合が大幅に減少し、人手が過剰とする割合が急増しており、国内景気の急速な冷え込みが浮き彫りになった。

 正社員の人手不足を感じている企業は 31.0%となり、前年同月より 20 ポイント近く減少、4月として4年ぶりに4割を下回っている。また、「旅館・ホテル」「飲食店」「娯楽サービス」などの業種で人手が過剰になっている割合が急増している。

 今回の人手不足解消は、生産性の向上によるものではないために、需要が回復すれば人手不足が増えると予想されるが、これまでインバウンド需要によって支えられた業種では、長期的な停滞が予想され、雇用動向についても注視する必要がある。

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG