メールフォロー

メールアドレスがあなたの資産になる

あなたの手元には、どのような顧客リストがありますか?

お客さまの氏名住所や電話番号はリスト化されていると思います。車両情報や車検満了日も知っているはずです。今後は、それらに加えて「メールアドレス」も取得するようにしてください。メールアドレスは、将来あなたのお店の資産となるはずです。

メールマガジンを配信しよう!

あなたに1,000人のお客さまがいたとして、全メールアドレスに「メルマガ」を配信できるとしたら、どんなことが起こると思いますか?メルマガは、微々たるコストで配信することができます。配信の手間は1人も1,000人も変わりません。しかし、一度に多くの人に情報提供できるのがメルマガなのです。

メルマガは、お店の情報提供や、新商品やキャンペーンなどの案内を1,000人のお客さまに、いつでも情報提供をすることができます。これは、あなただけの「自社メディア」を持っているようなものなのです。この情報提供ができるようになると、集客をコントロールできるようになります。

メールはお客さまの懐に飛び込む訪問営業マン

インターネットの情報提供といえば、ホームページやブログで情報発信することを考える人が多いのですが、これらとメールマガジンとでは、決定的な違いがあります。一般的に、インターネットの営業方法には「プル型」と「プッシュ型」の、2通りの営業方法があります。ホームページやブログは「待ちの営業」と言われ、 顧客自ら見にいかなければ、あなたの書いた記事にたどり着きません。「プル型」に分類されるツールなのです。

一方メールは、「プッシュ型」の営業ツールです。訪問販売の営業マンのように、あなたに代わって1,000人のパソコンのメールボックスの中へ飛び込み、情報を提供してくれます。実は、インターネットで成功している会社のほとんどが、例外なくメールマガジンを活用しています。1日に1,000件もの顧客の元に訪問することはできませんが、メールは全てのお客さまへ同時に訪問してくれるのです。

メールアドレスを集めよう!

今は、ブログやFacebookなどのSNSが人気です。あなたのお店も、Facebookを一生懸命更新しているかもしれません。ところが、売れているお店は使っているツールが違います。インターネットを活用しているお店は、例外なくメルマガを活用しています。表向きは、ブログやFacebookを活用しているだけのように見えますが、実は、あなたの知らない所で、顧客にメルマガを配信して顧客へタイムリーに情報提供しています。

メールアドレスを集めるのには時間がかかります。車検入庫のたびにお客さまにご記入いただく必要があります。しかし、コツコツ2年間続けると、あなただけのデジタル資産が手に入るのです。この自分だけのメディアに、ワンクリックでいつでも無料で情報発信できると思うと、ワクワクしませんか?

ぜひあなたの顧客リストの中に、メールアドレスを加えてみてください。2年後、その価値にあなたはきっと驚くはずです。

関谷 秋彦
中古車店・整備工場専門のホームページ制作会社。代表取締役兼WEB ディレクター。元ディーラーフロントマン。中古車店・整備工場専門のホームページ制作会社を経営し、顧客は全国に数十社。中古車販売店や整備工場のホームページ制作を行う傍ら、顧客フォローや集客のアドバイスを行っている。

ホームページのご相談は ▶ http://digitalconvergence.jp

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG