ハサミで切れる吸音・遮音シート 「オトクイ5」発売

オトクイ5

機械装置や計測機器などを販売する商社のリックス㈱は、工場内での騒音問題について、手軽に対策できる極薄の吸音・遮音シート「オトクイ5」を販売する。

騒音対策の必要性が高まっているが、従来は大掛かりな工事が一般的で、相応の時間とコストがかかっていた。自社でも簡単に騒音対策ができないかと開発されたのが、厚さ5mmの遮音・吸音材だ。5mm厚さのためハサミでも簡単に切れるので使用場所を選ばず現場にあわせたカスタマイズができる。

一般的な遮音財・吸音材と「オトクイ5」の構造比較

一般的な遮音材(コンクリート)の場合、透過音は減少しますが、反射音が強くなり、騒音源を囲っても、少しでも開口部があると大きな音が漏れる。
また、一般的な吸音材(グラスウール)の場合、反射音は減少するが、コンクリートに比べると、透過音の特に低音域の音が大きくなる。

「オトクイ5」では、一般的な遮音材・吸音材の両方の効果を「吸音層・空気層・制振層」の3層構造で発揮いる。わずか5mmの厚さでこの構造を実現している製品は、従来品ではない。

遮音財の構造

オトクイ5の構造

製品についてはこちらから: http://nv-control.com/