車暑さ対策

車内温度を一番早く下げる方法を検証 夏の暑さ対策

ロードサービス、各種啓蒙活動、モータースポーツ主催等の事業に関する情報を公開しているJAF(一般社団法人・日本自動車連盟)は、車内の温度をいち早く下げるための方法を検証し、測定結果を公表した。

検査方法は、同じクルマを5台用意し、車内温度が55℃になったタイミングで5名のモニターがそれぞれ違う方法で温度低下に挑戦。計測器の温度センサーは運転席と助手席の中央、乗員の顔の高さに設置し、経過時間ごとの温度変化を測定した。

検証方法

  1. ドア開閉
  2. 冷却スプレー
  3. エアコン「外気導入」
  4. エアコン「内気循環」
  5. エアコン+走行

これらのなかで一番早く車内温度を下げられた方法は・・・

車内温度下げ方

結果、一番早く車内温度が下がったのは、「エアコン+走行」であった。開始から2分もしないで車内温度を30℃以下にまで下げることができた。

実際には、車内が高温になっていると、ハンドルなどの肌が触れる部分が高温になっており、やけどをしてしまうことも。特に子供はチャイルドシートやシートベルトの金具など十分に注意が必要。

夏場は直射日光があたる駐車場などにとめた場合、ダッシュボードなどは約70℃まで上昇するといわれている。サンシェードなどを利用して車内の温度を上げない工夫も必要だ。

JAFの検証ではこのほかに、車体に水をかける方法も検証しているが、バケツ3杯分の24リットルの水をかけても車内温度は0.9℃しか下がらず効果はなかった。

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG