情報漏えい

仕事の引き継ぎをせず、社員が退職したら…&顧客情報が持ち出されたら…

自動車整備士・整備工場の労務相談室

せいび界2012年12月号Web記事

 

Q1.仕事の引き継ぎをせず、社員が退職したら…

フロントの責任者であった女性社員が、ご主人の海外転勤が急に決まり、それに付いて行くために、急きょ辞めてしまった。細かい顧客情報にも精通していたのだが、その詳細情報の引き継ぎもしていかなかった。この場合、処分を下すことはできるのだろうか?

A1.

最初に労働時間の法的な定義を確認しましょう。

どんな会社でも同じですが、退職する社員は緊張の糸が切れ、いい加減になりがちです。また、有給休暇の消化を理由に、退職直前でもどんどん休む人もいます。しかし、これでは会社は困ります。ではきちんと引き継ぎをさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

そもそも、業務の引き継ぎ業務は、

○就業規則

○雇用契約

などに定めるのが一般的です。

ということは、「義務を果たさない(=きちんと引き継ぎしない)」となり、損害賠償で訴えることも可能なのです。

しかし、裁判は手間も時間もお金もかかるため、現実的ではありません。これよりも、「退職金支払いの条件=引き継ぎの完了が条件」とすることが現実的でしょう。こうすると、引き継ぎの精度が上がる傾向にあります。ちなみに、これに関する判例があります。

<東京ゼネラル事件 東京地裁 平成11年4月>

○社員が退職届を机に残し、部下にその事を告げて退社

○無断で職場放棄したので、会社は懲戒解雇とした

○退職金は支給しなかった

これに対し、(元)社員は「退職金が支給されないのはおかしい」と裁判を起こしたのです。その結果、

○懲戒解雇の処分は退職届発見から14日以上経過

○14日以上経過のため退職の効力が発生(民法による)

○退職金の支払義務あり

○退職金の支払いが遅れたため、遅延利息までも発生

となったのです。こんな勝手な社員でも、判決は判決なのです。常識で考えれば、あり得ないですよね……。ですから、ここから下記のことを学ぶべきです。

○懲戒解雇にするなら、13日以内にすること
→退職金の支払いをしなくてもOK
→14日以上経過すると、民法により退職が有効となる

○会社が退職を認める時期を明確に定める
→例:「会社が認める時期 = 業務の引き継ぎ完了時」とする
→引き継ぎが完了しなければ、退職金の支払い義務も発生しない

当然ですが、業務の引き継ぎは適正に行われるべきです。そこで、就業規則に「業務引き継ぎの義務」を定めましょう。

例えば、次の1文を就業規則に入れるのです。

社員は、退職または解雇の際は、会社が指定する者に速やかに業務を引き継がなければならない。

こうすれば、退職時の引き継ぎがいい加減にならない傾向があるのです。もちろん、最終的には本人次第ですが、「抑制力」という意味で、やるべきことはやるべきなのです。定めたとしても、会社のリスクが増すことはない部分です。就業規則を作るなら、ここまで決めておきましょう。

 

次のページは、社員に大事な顧客情報が持ち出されたら・・・

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG