紺色の車

更新のために必要なものを再確認 有償運送許可

更新のために必要なものを再確認

せいび界2013年6月号「今月の有償運送許可」記事

先月に引き続き、事故車・故障車の排除業務に係る有償運送許可の更新申請についてみていこう。今月は具体的に必要な書類について確認する。

■本制度に更新の概念はなく新規申請を毎年していくイメージ

繰り返しになるがまず大前提として、本制度に更新の概念は基本的にはないということである。つまり、いわゆる更新手続きも、単に前年の許可証が切れる翌日から新たな許可が下りるようなタイミングで、都度々許可申請をしているだけのことなのである(分かりやすくするため、以後は「更新」と表記する)。

■更新申請に必要な書類は基本的に新規と同じ+αがある

更新申請が毎年新規に許可申請をしているのと同等ということは、申請書類も基本的に新規申請と同じということである。

具体的には、
①「有償運送許可申請書」(一括申請・個別申請で内容に違いあり)
②「任意保険等の証書(写)」
③「車検証(写)」
④「研修及び指導の受講状況」(個別申請の場合)or「自家用自動車有償運送許可申請委任状」(一括申請の場合)
⑤次年度の有償運送許可証となるひな形

5点セットである。

有償運送許可について 記事一覧はこちら >

 

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG