有償運送許可講習 6月18日土曜日 開催

引取業者

有償運送許可講習 開催情報

次回の有償運送許可講習は2016年6月18日土曜日に開催いたします。

何で有償運送許可が必要なのか?

道路運送法では、原則的に自家用車による有償運送行為(お金をもらって運送する行為)を禁止しています。事故車や故障車を排除する時であっても、有償による車両の運送には営業許可(いわゆる緑ナンバー)の取得が必要になります。

ただし、一部例外的な運用が許可されており、公共の福祉を確保するために一定の条件の下、自家用自動車(白ナンバー)による結う諸運送許可が可能となっています。これが「有償運送許可」による運用です。

有償運送の許可申請をしていない場合は、事故・故障に伴いユーザーや保険会社から排除の要請を受けた際、自家用車自動車(白ナンバー)の車積載車による運送は無償で行わなければ行けません。

白ナンバーでも有償運送許可が不要な場合がある

自家用車による有償運送許可を必要としない場合があります。それはレッカー車(荷台がなく、牽引するタイプ)による運送行為です。レッカー車による運送には有償運送許可は必要ありません。

許可申請をせずに有償で運送した場合の罰則は

有償運送許可を申請せずに有償で貨物(自動車など)を運送した場合、

貨物自動車運送業法において3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、またはこれを併科する。

また、道路運送法においては1年以下の懲役若しくは150万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

とされており、罰則規定が設けられています。

知らなかったでは、済まされないことですのできちんと許可申請を行う必要があります。

弊社開催の講習会は多くの特典をつけております。ぜひご参加下さい。

特典その1 自動車業界の数字を網羅したデータブック「経営戦略データ(定価:2,400)」プレゼント

特典その2 講習でも使用する「DVD早わかりシリーズ(定価:9,800円)」プレゼント

特典その3 希望者にお弁当を無料でご用意

有償運送許可講習 開催日

日時 : 6月18日 13時~17時30分

場所 : 東京都大田区西蒲田6-36-11西蒲田NSビル5F

受講料: 15,000円(税込)

講習会の詳細・お申込は こちらから

講習会の詳細情報・申込はこちら