- 2015年12月14日
- 2016年3月3日
車検のコバック導入店レポート 館林板倉店
コバック館林板倉店 原宿自動車株式会社 創業50年の長寿企業がコバックで躍進、新規客を取り込むノウハウ、将来性をコバックに見た! 茨城、栃木、群馬が隣接する地域に原宿自動車(株)(尾島正人社長)は店を構え、今年で創業50年を迎える。車検台数はもちろん […]
コバック館林板倉店 原宿自動車株式会社 創業50年の長寿企業がコバックで躍進、新規客を取り込むノウハウ、将来性をコバックに見た! 茨城、栃木、群馬が隣接する地域に原宿自動車(株)(尾島正人社長)は店を構え、今年で創業50年を迎える。車検台数はもちろん […]
自動車整備業の接客対応術50 ある整備工場のクレーム処理の結果が失敗に終わり、口コミに乗った状況を参考としてみましょう。定期点検整備をきちんとする上得意のお客様の車が、車検後2ヶ月目の走行中にエンジンが停止してしまいました。JAFに救援してもらったと […]
自動車整備業の接客対応術50 整備業の立地は商店街などの人通りの多いところではなく、目立ちにくいところに立地していることが多いものです。整備業は固定客中心で口コミによる集客が主なため、目立つ外見や広告宣伝は不要と考えているところが多いようです。しかし […]
自動車整備業の接客対応術50 ハウスクリーニングというサービス業の市場が広がっています。今までの常識では、家の掃除を他人にやってもらうなんて、お金持ちなら別として想像もつかないことでした。特に日本の場合、てんぷらや炒め物など油を使った料理が多く、換気 […]
自動車整備業の接客対応術50 言わず語らずの関係でも商売が成り立つビジネスがあるでしょうか。カタログ販売でも言葉を文字に変えて語り、料理のメニューはサンプルや写真でおいしいよと語りかけています。ほとんどのビジネスでは、お客様に語りかけることが不可欠で […]
自動車整備業の接客対応術50 町工場を歩いていると、時折油光する作業着を勲章みたいに着ている人に出会うことがあります。工場の中で機械と格闘しながら、ものづくりに励む立派な姿が思い浮かびますが、歩くたびに周りにあるものを汚れた作業着で汚しているのではな […]
自動車整備業の接客対応術50 トイレ、別名ご不浄ともいいますが、家の中でも来客があるときには真っ先にきれいにする場所です。しかし、整備工場のトイレは汚れたところが多いようです。なぜトイレが大切なのでしょうか。 家庭のトイレを見ると家族関係が安定してい […]
2015年11月乗用車ブランド通称名別販売台数ランキング 自販連発表 トヨタ アクアの2015年11月の販売台数は15,237台になり前年同月比では92.2%になった。2014年6月より1位をキープし18ヶ月連続でトップになったが、2015年の6月よ […]
自動車整備業の接客対応術50 人と人の出会いの時、まずは外見で判断します。丸い顔でニコニコしてなんだか穏やかそうな人だな。痩せていてなんだか落ち着きのない目つきでジロジロ見ている、嫌な感じの人だな、など一言も言葉を交わさないのに決め付けてしまうことは […]
マイナンバーの配布が始まり、ようやく手元に通知カードが届いている人も多いのではないでしょうか。 2016年から本格的に運用がスタートするにあたって、自動車業界ではどのようなことにマイナンバーが関係してくるのか見てみましょう。 車検とマイナンバー 車検 […]