• 2015年12月14日
  • 2016年3月3日

車検のコバック導入店レポート 館林板倉店

コバック館林板倉店 原宿自動車株式会社 創業50年の長寿企業がコバックで躍進、新規客を取り込むノウハウ、将来性をコバックに見た! 茨城、栃木、群馬が隣接する地域に原宿自動車(株)(尾島正人社長)は店を構え、今年で創業50年を迎える。車検台数はもちろん […]

  • 2015年12月10日

顧客満足を口コミに乗せる

自動車整備業の接客対応術50 ある整備工場のクレーム処理の結果が失敗に終わり、口コミに乗った状況を参考としてみましょう。定期点検整備をきちんとする上得意のお客様の車が、車検後2ヶ月目の走行中にエンジンが停止してしまいました。JAFに救援してもらったと […]

  • 2015年12月10日
  • 2015年12月10日

お客様に伝える手段を持て

自動車整備業の接客対応術50 整備業の立地は商店街などの人通りの多いところではなく、目立ちにくいところに立地していることが多いものです。整備業は固定客中心で口コミによる集客が主なため、目立つ外見や広告宣伝は不要と考えているところが多いようです。しかし […]

  • 2015年12月9日
  • 2015年12月8日

見せて安心、信頼の技術

自動車整備業の接客対応術50 ハウスクリーニングというサービス業の市場が広がっています。今までの常識では、家の掃除を他人にやってもらうなんて、お金持ちなら別として想像もつかないことでした。特に日本の場合、てんぷらや炒め物など油を使った料理が多く、換気 […]

  • 2015年12月8日
  • 2015年12月8日

熱き言葉は感動を与える

自動車整備業の接客対応術50 言わず語らずの関係でも商売が成り立つビジネスがあるでしょうか。カタログ販売でも言葉を文字に変えて語り、料理のメニューはサンプルや写真でおいしいよと語りかけています。ほとんどのビジネスでは、お客様に語りかけることが不可欠で […]

  • 2015年12月7日

汚れた舞台衣装は脱ぎ捨てる

自動車整備業の接客対応術50 町工場を歩いていると、時折油光する作業着を勲章みたいに着ている人に出会うことがあります。工場の中で機械と格闘しながら、ものづくりに励む立派な姿が思い浮かびますが、歩くたびに周りにあるものを汚れた作業着で汚しているのではな […]

  • 2015年12月5日
  • 2015年12月4日

トイレで決まる顧客満足

自動車整備業の接客対応術50 トイレ、別名ご不浄ともいいますが、家の中でも来客があるときには真っ先にきれいにする場所です。しかし、整備工場のトイレは汚れたところが多いようです。なぜトイレが大切なのでしょうか。 家庭のトイレを見ると家族関係が安定してい […]

  • 2015年12月4日
  • 2015年12月4日

目は口ほどにものを言う

自動車整備業の接客対応術50 人と人の出会いの時、まずは外見で判断します。丸い顔でニコニコしてなんだか穏やかそうな人だな。痩せていてなんだか落ち着きのない目つきでジロジロ見ている、嫌な感じの人だな、など一言も言葉を交わさないのに決め付けてしまうことは […]

  • 2015年12月3日

マイナンバー制度と車検など

マイナンバーの配布が始まり、ようやく手元に通知カードが届いている人も多いのではないでしょうか。 2016年から本格的に運用がスタートするにあたって、自動車業界ではどのようなことにマイナンバーが関係してくるのか見てみましょう。 車検とマイナンバー 車検 […]

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有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

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