車検入庫のご案内

客 「わかった、これでお願いするよ」

お客さまからのひと言で、ほっと胸をなでおろす。ちょっと時間は掛かったけれど、車も売れて関係もしっかり構築できた。気を抜くことなく、しっかりもう一手も怠らず。保険の提案も忘れずに。

店 「あと・・・保険はどちらでご加入されていますか?」

客 「保険かぁ、別にいいよ。知り合いのところで入っているし」

店 「いや、でも保険も当社でお願いしたいので、保険証券だけでも・・・」

客 「いや、いいって言ってるでしょ。知り合いに任せているから」

やぶ蛇になっては大変だ。ここでこじれたら、それこそ“めんどう” なことになる。しっかり「提案」はしたわけだし、お客様も「知り合い」で大丈夫ということだったし。そもそも、お客さまの“めんどうくさいなぁ”の表情見たら、なかなかその次の話にはいけません。

保険の話はめんどうくさい。お客さまの顔に書いてある。そして確かにそう思っている。「どうせ、そんなに変わらないんでしょ、本当は。聞いてもよく分からないし」

そして私たちも少し思っている。保険はちょっとめんどうくさい。「形のないモノだし、未来の「もしも」に掛けるモノだし・・・。まぁ、知り合いから入っているのだから、大丈夫か・・・」

保険の話は「めんどうくさい」。そこからしっかり始めよう。めんどうくさいけれど大事な話。保険をどこで加入しているか、それはあくまでも入り口の話。どこでも良いのだ。確認できれば。

大事なことはそこからの話。契約内容を見直したのはいつのことか、何年前か。今の契約内容や特約について、お客さま自身は把握されているか。新しいクルマの用途を考えた時に、最適なプランになっているか。

見直すかどうかが大事なのではない。切り替えるかどうかが大事なのではない。まずは、お客さまにとって価値ある「保険」の話。めんどうくさいけれど、しっかり考えなければならない話。このタイミングだからこそ、しっかりと考えられるめんどうくさい話。

プロの我々がめんどうくさがるなんて言語道断。切り替えや契約の話は、その後の話。「めんどうですが、大事な話なので、少し教えてください」めんどうな気持ちに寄り添って、内容確認から始めてみよう。

written by 金原 正尚
自動車事業本部 コンサルタント

株式会社 リブ・コンサルティング: ▶ 03-5220-2688
「100 年後の世界を良くする会社を増やす」ことを企業理念とし、現場主義・成果創出にこだわりを持った総合経営コンサルティング会社。カーディーラーや中古車販売店、整備業などへの支援に強みを持つ。

AD

こんな風景見たことありませんCar?の最新記事8件

 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG